プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナムの首都は、なぜ南部のホーチミンではなく、北部のハノイなのでしょうか?

元々はホーチミンはサイゴンという市名でしたが、ベトナムの政治体制は、共産党の独裁体制であり、その指導者でもあるホー・チ・ミンの名に改名しました。

また、以前ベトナムに行った際、紙幣の人物像は全てホー・チ・ミンでした。

A 回答 (6件)

サイゴンはベトナム戦争時、「陥落」したからです。



日本はなぜ、東京が首都なのでしょう?
江戸幕府があり、明治維新があった、その名残ですよね。
同じ事です。
第二次世界大戦でアメリカは日本を統治しましたが、
日本に首都をおきましたか?置きませんよね?
それと同じです。
    • good
    • 0

商業優先で気性が激しい人々(南越南人)が住むサイゴンに、政治思想優先で絡め手の人達(北越南人)が首都を移すのは現実的ではなかったのでしょう。

例えて言うなら、敵地の中に首都機能を置くようなものです。そういった現実的、合理的な視点を南北問わず越南人は持っています。

サイゴンをホー・チ・ミン・シティにしたのは、多分下らないレベルでの意地でしょうね。ホー・チ・ミンは自身の神格化は望んでいなかったので、エンバーミングも都市に自身な名を改することも由とはしなかったでしょう。
    • good
    • 1

北ベトナムが勝ち、南が降伏したのですから、現在の北朝鮮が韓国を征服する状況に似てますね。


その日は近いと思います。その日はいつでしょうね?
    • good
    • 1

簡単に言えば、北ベトナムが南ベトナムに勝ったからです。



そして、南ベトナムの首都サイゴンの名を、北ベトナムの指導者であり、英雄だったホーチミンの名に変えた。
アメリカの傀儡政権だった南ベトナムは消滅したことを宣言したのです。
    • good
    • 1

そもそも今のベトナムの源流となる京族(キンゾク)の国家が収めていたのは、今でいうベトナムの北部だけで、中部域から南部にかけては、カンボジアのクメール系とつながりの深いチャンパという別の国が収めていました。

 ハノイは歴史的、政治的につながりが強かった中国との交易の要所として栄え、11世紀には当時のベトナムの王家である李朝がニンビンからハノイへ王宮を移したことで、正式にベトナムの首都となります。以降17世紀の終わりまで、ハノイは京族国家の首都でした。 その後ベトナムはフランスの植民地を経て、南のベトナム共和国と、北のベトナム民主共和国に分かれます。 ホーチミン(サイゴン)はもともとベトナム共和国(南ベトナム)の首都でした。 1975年にベトナム共和国はベトナム民主共和国(北ベトナム)によって併合され、ベトナム社会主義共和国が誕生しました。 ベトナム社会主義共和国の母体であるベトナム民主共和国の主都はもともとハノイであり、ベトナム社会主義共和国誕生後もそのままハノイが首都になっているものです。
    • good
    • 0

ベトナム戦争時北ベトナムの首都がハノイで、南ベトナムの首都がサイゴンでした。


ベトナム戦争は、ベトナムのフランスから独立のインドシナ戦争後に 当時の米ソ冷戦が絡みあり 米・南ベトナムvs北ベトナム の戦いになりました。
南ベトナムと米軍は次第に劣勢に追い込まれて敗北する訳ですが、ホーチミンは戦争中に死去、サイゴン陥落の末期の作戦がホーチミン作戦でこれによりサイゴンが陥落。
サイゴン市はホーチミン市と名前を帰ることになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!