プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病の治療期間が長くなり父が不安がって急かしてきます

高校生の頃に鬱になって10年以上鬱です。一度治り大学を出て、就職という時に再発しました。
再発して4年経ちます。
父の健康上の不安もあり、父が不安がって、急かしてきます。
父の気持ちも分かります。ただ、
頑張りたい気持ちがあり、前向きに生きたいのですが、体や心が思うようにいかず、父の期待に添えるか不安です。
それに、実は高校の時に、鬱になったきっかけが父からの長年の暴言で、同時に、鬱が治った時に応援してくれたのも父で、私自身も頑張らなきゃと自分を急かしたい気持ちもあり、体が追いつかない現状もあり、複雑な心境です。
休むべきと思う一方で頑張らなきゃと思うのです。
正直、父は私の病気を理解しているとは言い難いので、父もどうしたらいいか分からないので、
とりあえず私を急かしているというのも可哀想だなと思います。
期待に答えてあげたいのですが、鬱が治ったとは言いがたく、無理できない中でできる良い方法はありますか。

A 回答 (1件)

現在、30歳前後と思われますが、一緒に診察室に入ってもらい、医師から「焦らせることが一番、病気に悪い」

と説明させることが最善かと思います。

高齢者ほど、医師の指示に従いやすく、専門用語で説明されたら、医師の意見に反論することはできないと思い
ますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。