プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学卒業生です。
自分は職業高校へ在籍していましたが大学へ進学したくなり、新しい夢のために高校受験を決意しました。
今年高校を受け直すことを中学に連絡します。
大学での願書は浪人生は自分で取り寄せるのが基本ですが、高校の願書はどうなのでしょうか?
親は良く知らないのに個人で取り寄せるんだよ
とか言ってますが、中学から必要な書類を受験校に
送らないといけなくて 一度、卒業校まで電話して高校を受け直すことを連絡しなければなりません。
願書提出は現役生と同じ日程で提出する など調べたのですが、進路担当で去年お世話になった先生がいます。一回お話に行こうと思っておりそのときに願書のことを相談して 取り寄せてもらうのは甘えでしょうか。詳しい方がいらしたらお願いします。

A 回答 (2件)

自分で受験したい高校に行ってもらってくるのが早いです。

当然ですが出願も自分で持って行きます。
願書のチェックを卒業した中学でしてもらうのは問題ありませんけどね。

中学で取り寄せてもらえるかは、確認してください。
中学では先生が高校に直接取りに行くのですし、余分には手配しません。
    • 0
この回答へのお礼

九州に住んでおり、
志望校は一校を除き全て首都圏です。
東京都私学協会の方へ連絡したところ、個人で取り寄せた方が楽かもしれないというご意見を聞かせてくれました。もちろん中学経由でも可だし個人での取り寄せ、提出するのも可能だそうです。が、卒業した学校に迷惑はかけたくないので個人で取り寄せ提出しようと思います。

行きたい高校が決まっているのであれば、願書の取り寄せは無料で出来ますのでご自身で取り寄せた方がよろしいかと思います。

• 0