プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく風邪をひきます。19歳アレルギー(花粉、ハウスダスト)もちです。昔から風邪をひきやすかったのですが今年に入って月1、2くらいで風邪をひき、その度に38度台の熱が出ます。また、毎年のことなのですが、インフルエンザの予防接種を打っても(受験のある年は2回打ちます)、毎年必ずインフルエンザになります。ひどい年は年に2回かかることもあります。毎日アレルギーの薬を飲んでいるのでアレルギーはマシになりましたが、風邪をひきすぎて疲れてきました。手洗いうがいはちゃんとしています。体質でしょうか?どうすれば風邪やインフルエンザにならずにすみますか?睡眠、食事や生活習慣もまともだと思います。

A 回答 (4件)

>どうすれば風邪やインフルエンザにならずにすみますか?


まぁ、免疫力を高めるしか無いですね
    • good
    • 0

私も、寒くなると


良く風邪をひきます。
インフルエンザ予防接種を
毎年受けてもインフルを
もらいます。
今年の1月に、インフルエンザ予防接種を受けて
いたのにも関わらず
インフルエンザに
なって仕事を1週間
欠勤しました。
その後、胃腸炎になり
ダブルで最悪でした。
何が原因かは分かりませんが
免疫力の問題かと
思います。
毎年、この寒い時期が
嫌でインフルエンザ予防接種
受けても全く意味が
ないですよね。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 0

風邪って「上気道炎」なんてカルテに書かれるくらいですから、主に喉で菌が増えるんですね。


だから、アレルギーによって喉が荒れて、そこで風邪の菌が培養されて、状態が悪くなってしまうと。
そういうことだと思います。

インフルに関しては、個人差があります。
ワクチンの効果が出やすい人と、そうでもない人がいます。
それと、ワクチンは複数の型のウイルスを想定しての接種になるわけですから、型から外れたウイルスには効果があまりないし、ワクチンの効果は期間限定なので、効果が薄くなれば再びインフルにかかっても変じゃないんです。

一番いいのは「人混みに行かないこと」です。
人の数が多いほど、感染の危険が高まるから。
インフルは飛沫感染なので、距離が遠いほどに安全というのもあります。

あとはマスクの着用と、部屋を乾燥状態にしないこと。
それと「おなかを冷やさない」ことですね。
おなかを冷やすと免疫が落ちるそうですから。
    • good
    • 0

喉は痛いですか?


口内炎はよくでますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!