アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小学5年生の子供の相談です。
小学3年生3月より名進研にて中学受験を目指していますが、5年生の夏前から成績が落ちてしまいました。
学習進度も早く、一度成績が落ちるとやる気も削がれてしまい、塾をやめたいと言い出しました。

中学受験は諦めたくないというので、子供の学習理解まで確認してもらえる個別指導の塾へ変えようかと思っています。

現在、個別指導のトライ、スクールIEを検討しています。

個別指導塾で中学受験を経験された方、トライ、スクールIEについてご存知の方がいらっしゃればご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 名古屋の南山女子、淑徳を目指しています。

A 回答 (3件)

かつてスクールIEで中学受験生を教えたことがある者です。

スクールIEは、校舎次第で状況がかなり違います。たまたま、中学受験の指導が出来る講師がいれば、面倒見てもらえますが、中学受験生は見られない、という校舎もあります。全体的は、中学受験は無理、という校舎のほうが多いと思います。
ただ、これは、スクールIEに限ったことではなく、個別指導塾全般的に、
中学受験はあまり得意という校舎はないでしょう。
現在、トライプラスにいますが、めちゃくちゃたまたま、中学受験指導ができる講師が2人います。2人とも社会人講師です。大学生がほとんど、というところは、中学受験は、厳しいと思われます。
個別指導塾のみでの中学受験は、
ちょっと厳しいのではないか、というのが、私の考えです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事をありがとうございます。中学受験指導ができる先生は限られているのですか‥。検討中のスクールIEの塾長さんからは、中学受験を目指している生徒も在籍していますと返答があったのですが、その校舎には指導者がいると判断できるのでしょうか。ただ、やはり勉強量やテスト経験の少なさでは大手集団塾には勝らないですよね‥
来週スクールIEに子供と無料体験に行ってきますが、中学受験指導ができる先生の在籍、合格実績を確認してきます。
そして、もういちどじっくり考えます。
とても参考になるご意見をありがとつごさいました。

#2です。

補足します。
個別指導塾の教室長は、全体的に見て、中学受験は素人な方が多いです。
中学受験生も、ほとんど来ません。
ですので、頭の痛い中3生に力がそがれ、たまに中学受験生がいても、あまり、その生徒さんに力を注げないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

あらら‥
そうなのですね。
実情を教えていただいてありがたいです。
もう一度、集団塾も視野に入れて考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

全ては目指す中学次第です。

何処を第1志望校に?そして本命校はどの当たりに?
    • 0
この回答へのお礼

大事な情報が抜けていることを指摘していただき、ありがとうございました。