アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦で、もうすぐ3歳になる長男と、もうすぐ1歳になる次男がいます。
家事と育児の両立がなかなかうまくいかず、どちらかに力を入れればもう一方がおろそか…という状態です。

朝は夫の弁当作りから始まり、子供たちをみながら家事をしているとすぐにお昼準備の時間。買い物は午後から週に1~2回。あっという間に夕食準備の時間。食後に家族で入浴。その後は子供が寝るまで私にべったりです。長男はなかなか寝付かず11時を超えることも珍しく無いという状況です。

私の住んでいる地域は育児サークルなどが充実していて、私たち親子も週に2回+各週1回で午前中1~2時間程度のサークルに行っています。
サークルを通じてお友達も増えたのですが、周りのお母さんたちは平日はほぼ毎日のように子供を遊びに連れて行ってあげたり友達をおうちに呼んであげたり…(1時半頃から5時くらいまで)。それでもお宅におじゃますると、家のこともきちんとこなしている様子です。

理想を言えば、月に2~3度くらいは午後からも友達と遊ばせてあげたいし、いつでもお友達に遊びに来てもらえるきれいな家にしておきたいです。(現状はお友達を呼ぶ前は必死です(^_^;))

みなさんはどのようにして育児しながら家事をこなしているのでしょうか?効率よくこなすコツ、時間の上手な使い方など教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

3歳と0歳のママです。
 私は以前フルタイムで仕事をしていたので、今も同じようなペースで家事を手抜きしています。
 私がしているのは、
(1)朝起きたらすぐ洗濯機を回し、朝食後に干す。若しくは、風呂上りにすぐ回して、夜の間に室内に干した物を、翌朝、外に干す。
(2)暇な時間に(ご主人さんの協力があるといいですね。)、1週間分の献立を作る。夕食のおかずは手の込んだ物は1品にして、後は煮るだけ、焼くだけ、切るだけの簡単料理にする。
(3)掃除はできるだけ毎日、どこを掃除するか決めて、1週間サイクルで掃除していく。トイレ、洗面所は気がついた時に掃除できるように、スポンジやウェットティッシュを側において、気がついた時にさっと掃除する。
(4)家事中は子供の気をなるべくそらして、相手をしない
(5)なるべく早くから起きて家事をする。もしくは、夜もしくは昼寝の時間、子供が寝ている間に家事をする。
をしています。(4)と(5)ができるとかなり時間が有効に使えて、午前中もおでかけできますよ。ただ、寝れなくて大変ですが・・、お互い、ほどほどに頑張りすぎずにいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^o^)
お礼が大変遅くなりましてすみません…。

献立をあらかじめ決めておくと下ごしらえなども効率よくできそうですね。

掃除も計画的に&気づいたときに、というのは見習いたいです。私の場合自分に甘く、ついつい目をつぶってしまうんですよね(>_<)

ある程度睡眠時間を削るのは仕方ないことかもしれませんね…。どうしても子供が起きているときにはやりにくい仕事もありますし。

あとはどう子供たちの気をそらせるか…(^_^;)

私はまだ子供が一人しかいないのですが、

なんだか一日中食事を準備して・食べさせて・片付けて~と、
食事のことばかりだなあと思って嫌気がさしたことがあります。

という訳で、
今は朝食を作るときに自分達の昼食も作ることにしました。
お弁当みたいにしたり、単にお皿に入れておいたり。
手の込んだものじゃなくて、ヤキソバとかおにぎりとかその程度ですけど。
これだと次にご飯を作るのが夜ご飯なのでそれまで食事のことを考えずに済み、
かなり精神的に楽になりました。
あとお弁当みたいにしておくと、
それを持って午前中から河原に行ったりも出来るので、
日中の外遊びが増えて早寝でかつ寝つきがよくなるというメリットもありましたよ。

整理整頓はあまり出来ていませんが、
出産で物をかなり捨てる・物は使う場所の側にしまう、
を徹底したら、少し片付けやすくなりました。
我が家の場合、散らかるものは衣類・子供のおもちゃ・リモコンや新聞と、
大体決まっていたので、これらの置き場所をキチンと決めるだけでも、
片付けやすくなったような気がします。

あと掃除は、平日は一日5分しかかけません(苦笑)。
クイックルワイパーと雑巾とコロコロ(シールでほこりを取る奴って分かりますかね?)で、
ざざーっとやるだけですが、毎日やれば汚れもたまらないみたいです。
洗濯は朝一番に洗濯機を回したら、
あとは子供と遊びながらたたむ&干してます。
天気の良い日は前日のものを外に出しっぱなしなので(汗)、
今日の分を干す前に前日のを取り込んでいるという感じですが。

まあこんな感じで、適当ながらも掃除・洗濯・朝食&昼食準備が、
トータルで2時間くらいで終わるでしょうか。
これだと午後が丸々空くので、
子供を遊ばせつつ自分もかなり息抜きできるようになりました。

とりあえず負担だなあと思っている家事を、
何か一つ減らしてみるといいかもしれませんよ。
食事だったら外でお惣菜を買ったり外食したり。

がんばってくださいね(^o^)丿。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^o^)
お礼が大変遅くなりましてすみません…。

食事のことばかり…というのは私も思っていました。
朝、朝食準備をしてしまうのはとても良さそうですね。主人のお弁当の残りを食べることはよくありますが…(^^;)

整理整頓も散らかりやすいものを重点的にやれば良いのですね。言われてみれば散らかるものはだいたい決まっている気がします。

うまく時間を使って、子供と楽しく過ごす時間ができれば、家事もはかどりそうですね(^^)

私は主婦暦16年です。

私の生活が役にたてばいいのですが・・・。
私は3人の子供11歳5歳2歳がいます。
1.朝、7時起床。(子供部屋のカーテンはせず子供は日が昇ると自然に起きてきます)
2.子供の着替え
3.洗濯機を回す
4.弁当と朝食を20分で作る
弁当のおかずは揚げ物は夕食を多く作っておいたものと野菜のおひたしも小分けにして冷凍しておいたものを解凍し、他に朝食で食べる卵料理を弁当にもつめる。
ここで30分~40分が経過・・・
5.食事
6.長男・主人がお出かけ 8時

7.8時~9時までNHKの子供番組を下二人に見せておく
その間に洗濯を干す。
8.子供と遊びながら前日の洗濯物をかたずける
崩したりするので、これに1時間はかかる( ̄ー ̄;
9.掃除機
10.昼食と夕食の下越しらい&安い買い物の冷凍物の自然解凍に入る
12時に修了!

補足で洗濯物は夏だと外に干すので夜片付けることも多いのですが、今は部屋干なので翌日に下ろして片付けます。もし、片付けられなかった場合は来客時に隠す場所も確保しています(;^_^A) 

後は昼食の後片付けと夕食の後片付けは一緒にする。
午後におもちゃで汚れた部屋は、夕食前に子供達に声がけして「かたずけないとご飯たべれないよ~」と、しつけて今では大分上手にかたずけていますが、足りないところは子供が寝てから片付けています。

早く寝るようにするには早く起こしたのと、お昼寝の時間を短くしました。

全然アドバイスになっていないような気もしますが、スケジュールを決めて規則正しく生活すると子供も自然と分かってきて楽ですよ♪
がんばってくださいね(^〇^)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^o^)
具体的にスケジュールを書いて頂き分かりやすかったです。
お礼が大変遅くなってしまってすみません…。

午前中にできる仕事の量が、私よりずいぶん多いので見習いたいです。私の場合、子供に振り回されっぱなしです(^_^;)
子供をうまく操る?のもカギですね。

こんにちはー。

1才と3才、2人のお子さまの子育て、たいへんだと思います。家事との両立、難しいですよね。

わたしは(も)?、とても片づけが苦手で、いつも家の中がちらかっています。こどもももちろんちらかすけれど、わたしの方がひどいかもしれない…。「物を使ったらすぐ元に戻す!」が原則と分かっていても、つい、後で後で、となり、衣類が山のようにソファにつもっていたり。誰かが来る前には、カゴや紙ぶくろに放り込み、押し入れの中へ。これだけでも、以外にすっきりとは見えますが…。
一方、いつでも家がキレいな片づけ上手の友人は、とにかくカラダをせっせと動かして、すきあらば片づけをしています。見習いたいものです。

あと、relyさんに当てはまるかどうかは分かりませんが、片づけ上手の人は、合理的に料理ができる人タイプの人が多いように思います。おいしいかどうかは別として、作りおきやレトルト、宅配などを活用し、短時間で調理を済ませているように思います。その分が、整理整頓などに回せて余裕ができるのかなぁ、と。

上記、友人は、しあさっての分ぐらいまでの食事の準備を済ませ、いつも外におでかけしていました。
わたしも、今月から仕事に出たため、次の休みの日まで夕食の仕事は、最低下準備を済ませています。同じ副惣菜を2人前→4人前作って、2度食べるようにしたり、今の季節は、どか~んとおでんやシチューの煮物を作り、ヘビーローテーションにしたり…。あんまり続くと、げんなりなりますが、おいしいと思えるものなら、けっこう大丈夫ですよ。

ヨシケイ(御存じでしょうか?)の宅配で30分で調理が済ませられるメニューも頼んだことがあります。正直、好みには合わなかったのですが、そんなに高くはないし、なにより時間に余裕ができました。買い物にも行かなくていいので、1日2時間ぐらい節約できるのでは?たまに利用して、その日は掃除をする、というのもいいかな、と思います。
と。書いてる間にも、片づけをすればいいのですが…。体質でしょうか。お役に立てるといいですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました(^o^)
お礼が大変遅くなってしまってすみません。。。

やはり、常に気を抜かずに体を動かすのが一番ですかね…。 いつでも家がきれいに片づいている人とはその辺が違うんでしょうね(^_^;)

食事の準備をいかに効率よくするかがカギですね。私の場合、ギリギリにならないとしないタイプなので、「前もって下準備」というのは是非見習いたいです!