電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんの最寄りの図書館の駐輪場って有料ですか?

私の住んでいる市は人口20万人程度です。
いわゆる図書館は一つだけなのですが、駐輪場が有料(150円)です。

子供などは気軽にはいけません。

そういうものでしょうか。

---
一時期
「学校に行けない子供は図書館においで」
というのが話題になりましたが、私の市はお金がないとダメです。。

A 回答 (7件)

市役所のホームページにある、市民の声に投書するか、市会議員にメールしてはどうでしょう?

    • good
    • 0

No.4です。



> 当然ながら、駐輪場を設置しないメリットはあると思います
そうではなく、市が設置したであろう駐輪場の有料化の理由を挙げてみただけです。

> 有料にする理由って何??
それを確認できませんか?という事で、事例を挙げたんですけど。

再度、
ご不満であれば、意見書を市に提出して、議会に無料化を諮ってもらうべきです。
個々でぐちぐち言っても、何の解決にもなりませんょ。
    • good
    • 0

私の住んでる市の図書館は、近くの駐車場に車を入れ、カードを貰い、図書館で判を押して貰うと、只になります。

    • good
    • 1

人口19万人の市です。


図書館は市の設備なので、駐輪は無料です。
その他、コミュニティセンターなどの駐車駐輪場も、先着優先で無料です。

有料なのは、理由があるのではないですか?
図書館運営が民間である、放置駐輪が多すぎる、歩いて来い、等々。
ご不満であれば、意見書を市に提出して、議会に無料化を諮ってもらうべきです。
駐輪場が市有地であれば、その維持費は地域民の税金なので、当然言う権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有料なのは、理由があるのではないですか?
もちろん理由はあると思います。
当然ながら、駐輪場を設置しないメリットはあると思います
・メンテナンスなどの経費が掛からない
・管理が楽
などです。
きっと、他にもあると思います。

ですが、
「子供が気軽に来れない」
というのは、どんな理由でもかなわないと思います。

それを犠牲にしてまで、有料にする理由って何??
って感じです。

「子供が気軽に来れる」
は何よりも優先すべきポイントではないですか。

お礼日時:2018/12/01 21:59

私は人口18万人くらいの市に住んでいますが


図書館の駐輪場、駐車場は無料です。
市が指定管理業者に委託運営させているのですが
図書館に限らず市の施設の駐輪場、駐車場は利用者は
無料です。
どこもそうなのかと思っていました。
せめて子供は無料にしてほしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せめて子供は無料にしてほしいですよね。
おっしゃるとおり。

子供同士で
「図書館行かない?」
「ごめん、今日お金持ってきてないから行けない」
とかいう会話があるかと思うと、悲しいです。

お礼日時:2018/12/01 21:55

いいえ。


止めるところもいっぱいありますし、隣の役所の駐輪場に止めてもいいし。

駐輪場にお金を取るって・・・。しかも図書館のでしょ。おかしいよ。議員さんに訴えてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市営の唯一の図書館です。

実質的な「入館料」なので、小学生などにとっては、
事前に計画していないといけません。

ちなみに、教育に力を入れている市です。

お礼日時:2018/12/01 21:53

45万人都市です、車も自転車も無料です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

子供だけで気軽に行けないんです。

お礼日時:2018/12/01 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!