プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が追突事故を起こしました。
前面が大破しており、修理出来るか分かりません。
まだ購入して日が浅いのですが、

1.保険に、新車特約を付けていなかった場合は、修理しか出来ませんか。
2、代車を借りる際の特約付けていませんでした。
ディーラーで直しますが、代車は貸してもらえませんか

余談ですが、衝突安全ブレーキが付いてる車なのに、全く役に立ちませんでした。
雨も霧もない、スピードも普通速度、本来なら作動してくれるべきシチュエーションだったと思います。なんか腑に落ちないのですが。。

A 回答 (4件)

>保険に、新車特約を付けていなかった場合は、修理しか出来ませんか。



時価総額までの費用となります。時価総額以上になると全損扱いになります。
修理費をもらい、買い換える費用を自腹で出す。

新車特約は、全損、または半損(協定保険価額(保険金額)の50%以上)になった場合、新車を買う際の費用を補償してくれる特約

>代車を借りる際の特約付けていませんでした。

レンタカー特約ですね。特約をつけていないなら、レンタカー代は自腹ってことになりますね。

>ディーラーで直しますが、代車は貸してもらえませんか

ディーラーによっては、保険会社との提携の修理工場になっているディーラーも存在します。
保険会社の提携修理工場となり、無料で代車なりも借りられたりします。
もし、提携修理工場ではないディーラーさんですと、ディーラーにお問い合わせ下さい。
板金屋とかは、言えば、代車を貸してくれるところはありますけども、無料のところもあれば、金をとるところもある。無料で貸してくれるかは、ディーラーさんと相談してください。


>衝突安全ブレーキが付いてる車なのに、全く役に立ちませんでした。

あれは、”お守り”と思うのがよい。
衝突軽減ブレーキが動作する条件があります。
動作したとしても、”衝突軽減ブレーキ”ですから、軽減が目的ですから、必ずしも、動作すれば、止まるってものではありません。
また、坂だと、停止出来ない場合もありますので。
動作の条件を見なしていなければ動作しません。カメラとかですから、逆光とかで認識しづらい状況や夜間とかならうまく働かない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

もし全損になれば、差額を負担するということですね。どうなるかな。。祈るばかりです。
代車については、ディーラーさんと相談したいと思います。ダメなら、祖父に軽トラ借ります(笑)
スマートアシストは、あくまで御守りということなんですね。
説明書を読んだ時、「この状態だと駄目」の条件に当てはまっていなかったので、どうしてかなと思ってました。
免許取り立ての娘が、私の買ったばかりの車で事故を起こしました。
相手の方も、本人も、怪我が無かったのが幸いでした。これを教訓にして、家族一同気を付けたいと思います。
私の為に時間を割き、丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 06:50

1.新車特約を付けていないのに


同等の補償が、受けれるのでしたら
「新車特約」の意味がありませんが・・・
何の為に「新車特約」として、追加料金を支払うのでしょうか?

2.修理するディーラー次第
上記でも書きましたが、<特約>を追加していないのに
(別途料金も支払ってないのに)
そのサービスを受けられるかどうか!常識で考えたら
わかる事だと思いますよ

>余談ですが、衝突安全ブレーキが付いてる車なのに、
>全く役に立ちませんでした。

 だから何なのでしょうか?
<衝突安全ブレーキが付いてる車>は
追突事故をしないクルマではありませんよ



>雨も霧もない、スピードも普通速度、
>本来なら作動してくれるべきシチュエーションだったと思います。
>なんか腑に落ちないのですが。。

 なら、自動車会社相手に裁判を起こせばいいのでは?
あくまで、補助装置で事故を軽減する事が目的!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/02 06:39

骨組みが折れてたら、普通は廃車扱いされますね。



特約をつけてなかったリスクですね。致し方ない…
代車も基本はレンタル料が発生します。

突然安全ブレーキについて、改めて発動する条件を調べてみてはいかがでしょうか?
どちらにしても事故をした理由にはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特約、ちゃんと付けた方が良さそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/02 06:38

こんばんは。


1も2も特約が付いてないなら駄目でしょう。
ただ2に対してはディーラーに交渉すれば貸してくれる可能性がないとは言えないと思います。

衝突安全ブレーキは単なるサポートにすぎません。

必ずしも衝突を防止するものではありません。
安全運転に心掛けてください。

というような文言が取説にも書いてあると思います。

腑に落ちる、落ちないではなく追突は自分の落ち度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ちなみに、私でなくて家族なんですが。。
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/02 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!