アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジット以外でのキャッシュレス決済は店舗によってアプリが違うので、スマホの中はアプリだらけになってしまいますよね。しかも、レジに並ぶまでに、そのアプリを探し画面を出さなければならないので面倒だと思いませんか?

利権がどうのこうのってなると思いますが、政府がどこの店でも使えるようなカードやアプリを作ってくれたらと思うのですが、素人考えですか?

中国や韓国はキャッシュレスが当たり前になっているらしいですが、みんな各みせごとにアプリやカードを使い分けているのでしょうか?

なによりも地震や台風で停電になったらどうするのでしょうか。大阪の台風のとき、とあるコンビニでは予備でレジだけ使えている店がありましたが、それもいつまでも使えるわけじゃないだろうし。

いろいろ質問しましたが、どれか1個だけの回答でも構いません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • えっとキャッシュレス決済に関して質問致しております。カード決済に限った質問ではございません。悪しからず。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/05 18:15

A 回答 (5件)

Google payて色々な支払いを一つにまとめるアプリありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。近所のスーパーやガソリンスタンド、コンビニ等、結構使えますね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/05 18:16

アプリが沢山?なんで?カード決済なんだからスマホなんて使わなきゃいいし、クレジットカード一枚で済む話。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

国家がやると民業の排除になりますね。

民業の自然淘汰を待つしかないでしょうかね。
私は災害時対策として五百円玉貯金をはじめました。
    • good
    • 0

こういう決済関係って、決済する企業と、窓口になる企業が別れてしまうんですよね。



クレジットカードでも、決済は VISA, MASTER, JCB 程度ですけど、
窓口企業は、通信会社に百貨店に航空会社に通販会社にと何百もあります。

あなたが言うようなアプリだらけになる、という状況も起き得るでしょうね。
ただし競争している間に、ここが一番使いやすい、ここが一番得をするという所が生き残って、
淘汰されていきます。
    • good
    • 0

>クレジット以外でのキャッシュレス決済は店舗によってアプリが違うので、スマホの中はアプリだらけになってしまいますよね。



いいえ

>しかも、レジに並ぶまでに、そのアプリを探し画面を出さなければならないので面倒だと思いませんか?

思いません、アプリなんか立ち上げないし

>政府がどこの店でも使えるようなカードやアプリを作ってくれたらと思うのですが、素人考えですか?

はい、民間でできることを政府がする必要はないです

>中国や韓国はキャッシュレスが当たり前になっているらしいですが、みんな各みせごとにアプリやカードを使い分けているのでしょうか?

使い分けてないでしょう
決済会社一つで、どこの店でも利用できますから

>なによりも地震や台風で停電になったらどうするのでしょうか。

現金決済ですね

楽天Edyにすれば、どこの店でも使えますよ
アプリを立ち上げなくても、スマホをレジの読み取り機に当てるだけですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!