電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳女性 身長162cm 体重43kgです。
今までのピーク体重は50kgです。
(妊娠時)

人よりも食べる量が少なく
朝-無し
昼-菓子パン1個
夜-子供のおかず残り(あれば)と味噌汁
間食-ガム・コーヒー程度

で今も昔も変わりありません。(どか食い等なし)
生理周期は安定していますが
脂肪は足周りについている程度であとは全体に骨ばっています。

周りは私のことを拒食症といいます。
自分では「あーこれが食べたい」
とか「これ おいしそう」とかいう瞬間が
全くありません。
会社の健康診断の血液検査などでは
すべて正常の範囲内なのですが

この食生活で自分の生活に支障がないのなら
このままでもよいのでしょうか?

摂食障害関連のサイトなどを見ると
カロリーを異常に気にするなどの症状があるようですが
そういったこともありません。
ただ、外食は食べきれることの方が少なく、一人前食べるとたいていお腹を壊します。

家族や友人から
<摂食障害だと思うから医者へ行ったら?>
といわれます。

どこからが摂食障害で
どこまでが正常なのでしょう?

A 回答 (4件)

私は母が食事をしているところを見たことがありません。


・・・な~んて言うとビックリしますよね!
どういう事かと言うと・・・
一緒の食卓に座ったことがなく、おなかが減れば、ちょこっと何かあるものをつまむ感じで、きちんとした食事をしたことがないのです。

母が小さい頃のことまでは知りませんが、少なくとも私が生まれて以降はそのような状況です。
当然ガリガリです。
今、60代後半になりますが、一応外も出歩いてますよ!

ただ、健康なのか・・・と言われるとそうではありませんね(-_-;)
疲れやすく、すぐ寝込んだりしますし。
でも、病院のお世話になったことは一度もありません(歯医者くらい!)。

質問者さんと母とはまた違うのかもしれませんが、こういう人もいますとお伝えしたくてやってきました。

しいて言えば、昼の菓子パンをもっと栄養(蛋白、ミネラル)のあるものにされたほうがいいかも~。

【蛇足】
以前、テレビで観たのですが、野菜しか食べないのに太っている人がいて、調べたところ野菜からエネルギーを作っていたということです。
その人は、日本人じゃなかったと思いますが、そういう酵素か何か持っていて、野菜だけでも生きていけるようになってたみたいです。
人間は生きていくために、何でもエネルギーにしてしまうんですね。
私としては、うらめしいです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も43kgをきることはありません。
カロリー足りてないと人に言われますが
私も身体の方が順応?してしまっているのかもしれません。

バランスを考えた食事 こころがけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 09:02

摂食障害ではないと思います。



単純に言うなれば「小食」ではないかと思います。ただ、他の方の発言にもあるように栄養バランスが悪いですから、いずれ何かしら影響があると思います。
一番心配なのは骨粗しょう症ですね…。

牛乳(スキムミルクでも可)や適度なビタミンとミネラル摂取を心がけるといいと思います。また、朝ごはんは何も食べないよりも軽くでいいので口に入れるほうが脳の働きも活発になりますので、野菜ジュースや牛乳などとるようにしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨の密度の測定などを含んだ人間ドックのようなものを受けて 自分がこのままの食生活でどうなのかというのをきちんと認識することが必要だとわかりました。

摂食障害だときめつけられることに対して
ストレスを強く感じていた毎日から少し変われそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 09:04

摂食障害じゃあないね。

てことは拒食症でもない。
正常か異常かと問われれば、間違いなく異常だね。
会社の健康診断の血液検査程度では、ざっとしたとこしか見ない。大体が太りすぎとか酒の飲みすぎの連中対象みたいなとこもある。
だから、アナタが検査データでは異常といわれないのは全然不思議じゃない。でも、とてつもなく異常だね。
たぶん胃腸が弱すぎだよ。1日に食うのが、菓子パン1個に子供のおかずの残り(しかも『あれば』ときたもんだ)と味噌汁だけ?
まあ、短い人生になるだろうね。死ぬときは哀れだろうね、アル中の最後みたいにひどいことになるだろうな。
内臓はことごとくやられて、骨もボロボロ。動こうにも、筋肉ないから動けない。
30になったら死にます、みたいな感じでそれでもよければ、コッチからとやかく言うことはないがね。
まあ俺がそんな状態になったら、医者に行くけどね。もちろん普通の内科だ。腹を治して食えるようにするだけ。心の問題じゃないからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的要因がある場合を摂食障害というのですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。
自分の身体のことにもっと関心をもとうと思いました。

お礼日時:2004/11/18 09:00

昔、拒食症だった者です。



短期間に急激にやせたわけでもなく、ダイエットへの執着があるわけでもないのなら、いわゆる「摂食障害」ではないと思います。

でも、摂食障害でないならば健康というわけではありません。
今はたまたま健康診断で正常値を出しているかもしれませんが、その食生活では明らかに必要な栄養素が足りていないので、
将来的に体を壊す可能性があります。

無理に脂肪や炭水化物をとって太る必要はありませんが、
ビタミン、ミネラルの豊富なものを意識して食べるようにしたほうがいいと思いますよ。

たとえば朝食代わりに牛乳を1杯。
昼ご飯にはパンだけじゃなくてサラダもつける。
これだけでもずいぶん変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「摂食障害」とか「拒食」とか言われるたびに
「そうではないから心配ないだろう」と
自分では判断していたのですが

後々に健康上支障がでるのなら
牛乳やサラダからがんばってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/15 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!