プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vistaをインターネットに繋ぐのはやめたほうがいいですか?
型番載せときます。
DynaBook Satelite K32V

質問者からの補足コメント

  • ウイルスバスター2009をインストール済みです。
    Windows7経由で10にした方がいいですか?

      補足日時:2018/12/03 10:37

A 回答 (9件)

OSの問題であってPCの型番は不要です。



Windows Vistaでインターネットをつなぐのは対応するページが少なくなっているので「止めておいた方が良い」と言うより「出来ない」方が多いです。
勿論セキュリティの面で言えば、既にマイクロソフトが更新をしていないのでセキュリティホールが放置されている訳ですからインターネットに接続するのは好ましくはないですけど、そもそも見られるページが減ってきているので・・・。
    • good
    • 0

VISTA対応PCだと、スペック的にWIN10は無理かもしれないですね。


特にノートだと。
    • good
    • 0

こういう質問されれば、やめておいたほうが良いという解答しかつかないでしょうね。


ウイルスバスターも最新のものをインストールしなければ、ほぼ意味をなしません。
Win10にアップグレードするにしても、OSの値段や、PCのスペックを考えれば、Windows10イントール済みのPCを購入したほうが良いです。
    • good
    • 1

#1です。


>ウイルスバスター2009をインストール済みです。

セキュリティ的にもあまり意味はないです(ないよりマシと言う程度)。
とは言え前述の通りVistaで見られるページが少なくなってきているので、そもそも根本的にインターネットが無理と。

>Windows7経由で10にした方がいいですか?

DynaBook Satelite K32Vと言うだけでは詳細なスペックが不明(CPUだけでもCeleron900からCore 2 Duo P8700と幅があるモデル)なのですが、メモリ(標準が1GBしかない)が2GB以上積まれているのであれば性能的には無理と言う訳ではありません(私自身IdeaPad U150(Celeron Dual-Core SU2300)に4GBメモリでWindows10動かしてますから)が、今からお金をかけてアップをする(私は無償アッップグレード期間にアップしたし、メモリもかなり前に4GBまでアップしていた)のであれば新しい格安PCでも買った方が費用対効果で言えば100倍マシです(私のU150も立ち上がりはとてつもなくトロイですし、ページによっては再現が遅いです)。
例えばこんなのとか
http://kakaku.com/item/K0001043861/
    • good
    • 1

DynaBook Satelite K32V の仕様は下記です。


https://dynabook.com/pc/catalog/satellit/090617k …

Windows Vista 32bit は、Microsoft のサポートが終了していますので、ウィルス対策ソフトを入れていても、OS の脆弱性を突いた攻撃には無力です。インターネットにおいては、接続は危険あることには変わりはありません。まぁウィルス対策ソフトは、ないよりはマシですけれど。

一番厄介なのは、パソコンを乗っ取られて踏み台にされること、被害者になるだけでなく加害者にもなる恐れもあるので、なるべくインターネットには繋がない方が良いでしょう。

機種では、最も下位の Celeron 900 だと Windows 10 は難しい(遅い)でしょうけれど、それ以外なら動きますね。自分でも ThinkPad X61 Core 2 Duo T7300 2GHz、メモリ 8GB、SSD 256GB で Windows 10 Pro. 64bit を動かしていますが、mp4 の動画も見れますので、通常の用途には十分です。この機種は、8GB のメモリを認識するので助かりました。ただし、そんなに早くはないですけどね(笑)。
※Windows Vista 32bit に Windows 7 Pro. 64bit をクリーンインストールして、Windows 10 Pro. 64bit に無償アップグレード。

Satelite K32V はメモリが最大 4GB、Windows 10 は 4GB なら普通に動作します。お薦めは 64bit、ハードウェアによっては IO マップでメモリが消費されませんので、4GB が目一杯使えるかも知れません。たとえ IO にメモリを取られて減ったとしても、それは 32bit でも同じですので、汎用性の高い 64bit がお薦めします。

アップグレード時に間に Windows 7 を入れるのは、同じ 32bit で環境を引き継ぐ場合です。64bit にする場合は、クリーンインストールになります。Windows 10 にはアップグレード用のドライバが沢山組み込まれていますので、それらを適用すれば、クリーンインストールも可能です。現在は、無償アップグレードはできませんので、いきなり Windows 10 をクリーンインストールしても結果は変わらないでしょう。ただし、Satelite K32V 特有の機能は使えなくなりますね。

このパソコンの Windows 10 へのアップグレード(クリーンインストール)については、新規にパソコンを購入する場合のコストパーフォーマンスを考えてみて下さい。OS だけならそれ程でもありませんし、Microsoft のサイトからダウンロードしてライセンスを購入すれば、それだけで済みます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← Windows 10 のダウンロード

メモリ増設や SSD への換装などを行うと、かなりの費用が掛かりますので、そうなると新規のノートパソコンも視野に入ってくるでしょう。私は趣味で古い ThinkPad を集めているので、費用は度外視ですから、こう言うこともできるのですが ・・・・・(笑)
    • good
    • 1

Vistaは起動するだけで1GBのメモリーを使用するダメなOSで、Microsoftがサポート終了しWindows Updateがなく危険なものですから、新たにWindows 10搭載PCの購入をお勧めします。

(10はメモリー2GBでも起動する。但し8GB搭載が望ましい)
    • good
    • 1

>Windows7経由で10にした方がいいですか?


種々な事情により、Win10にできないに1票

2GB以上のUSBメモリを用意して、下記ページからISOイメージファイルをダウンロードして 
フリーソフトWin32DiskImagerでubuntuの起動用のUSBメモリを作り、
Ubuntu 18.04 LTS にすると、ネットにつなげるようになると思います。
https://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1804-ja-re …
    • good
    • 1

WindowsVistaは現行の通信暗号化規格「TLS1.2」に対応していないので、「https://~」で始まる暗号化されたWebサイトの多くが閲覧できない状態になっています。


VistaやXPなども対応していた旧規格「SSL」や「TLS1.0/1.1」にはセキュリティホールが発覚しているので、多くのサイトがサポートを打ち切っています。下記は「Yahoo!JAPAN」がTLS1.2専用となる旨を報じた記事です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1 …
No.1氏の言う「対応するページが少なくなっている」とはこういう意味で、閲覧不能なサイトは今後増加の一途を辿るでしょう。

暗号化されていない個人ブログサイトなどは閲覧可能かも知れませんが、OS自身のセキュリティホールがあるためネット接続すること自体が危険です。

>ウイルスバスター2009をインストール済みです。
10年近く前のウィルス対策ソフトでは、ウィルス対策ソフト自体のサポートが終了しているため、全く役に立ちません。
ウィルス対策ソフトは、ソフト会社のサポートが継続していて最新のウィルス対応情報が得られてこそウィルス防止に役立つものです。

>Windows7経由で10にした方がいいですか?
WindowsVistaからWindows7へのアップグレードは有償で、製品版のWindows7が必要になります。
でも、もうWindows7は販売が終了しています。
Windows10を直接クリーンインストールする方法も考えられますが、メモリが最低2GB、できれば4GB欲しい所です。
    • good
    • 1

Windows Vistaは、サポートが終了しております。


そのためにネットに接続するのは望ましくありません。
ブラウザーも、現在サポートされているブラウザーはありませんよ。最近までサポートされていたブラウザーでも、Firefox 52 ESR。
ウイルス対策ソフトを入れていても、ウイルスには対応出来ても、脆弱性を防ぐことは出来ません。
セキュリティーソフトを入れても、脆弱性を防ぐことは出来ませんよ。
EMETを使えば、脆弱性を緩和することが出来ます。緩和であり、防ぐことは出来ません。
ウイルスバスター2009ってすでにサポートが終了しているようなウイルス対策ソフト。よって、入れていても無意味に等しい


>Windows7経由で10にした方がいいですか?

Windows10にするなら、クリーンインストールで行うことが出来る。
7って無償もありませんし、すでに7のライセンスの提供も終了していますから、入手は出来ませんね。10なら、いきなり10にクリーンインストールしか方法はありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!