電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミクロの波が情報を運ぶって、ラジオとかTVとか見れば当たり前ですよね

ミクロの波ってどういう作用をするのでしょうか?

波の性質と言うのもあるのでは? 情報を運ぶ性質がある・・・?

A 回答 (6件)

「変調」ということをキーワードに調べましょう


ラジオやTVや無線機 はこれで信号を送っています
    • good
    • 0

あなたは話していませんか?声も波。


>ミクロの波、当たり前
じゃないでしょう、あなたには分っていない。
    • good
    • 0

ミクロの波を電磁波として答えます。



電磁波は、空間を伝わる、電気と磁気の相互振動です。ラジオの電波や、目に見える光(可視光)などが含まれます。

アンテナから電波を放射すると、空間をつたわり、別のアンテナで受信することができます。

そこにどうやって情報をのせるか・・・は、変調といって専門的には難しい話。電磁波そのものの性質として情報が伝わるわけではなく、電磁波が空間を伝達することを利用し、工夫することで情報を伝える・・・という方が正しいですね。

一番単純なのは、モールス信号のようなこと。電波を放射している時間と、していない時間を、トンツートントンと打鍵して、それを受信すれば、あらかじめ決めておいた記号の取り決めで、会話をすることができます。電磁波の一種で可視光を考えれば、昔ののろしのやりとりも、手旗信号も、灯台のサインも、電磁波に情報をのせていることになりますね。

アナログのラジオでは、空間を飛ぶ電波に音声などの情報をのせる(変調といいます)回路を使い電波を出します。受信したら、その電波のなかから、音声データを取り出し(復調といいます)ます。それがラジオですね。

現在はデジタルなので、むしろモールス信号に近いようなことが、超高度に行われています。モバイル機器が、あらゆる情報を伝えられるのも、その技術に依存しています。また、光ファイバーは、波長の短いレーザー光が、ガラスのチューブを伝わって情報を伝えますが、これもモールス信号の高度板のようなものですね。

電波や光からすれば、単に自然界の仕組みとして、空間を飛び交っているだけで、人間に情報を載せられている意識はないでしょうね。
人間の技術はすごいものです。
    • good
    • 1

ミクロの波、とりあえずこれは無関係です。


水面の波、水面が上下に位置が変わっています、この変位が伝わります、水はその場で上下に振動するだけです、この変位が情報として伝わります。
あなたの言う情報は多分映像や音声情報のことでしょう。
水面の波はおおむねサインカーブに似た形ですね、一方電波の波は複雑な形に加工することができます。
映像や音声の情報を細かい要素に分解して、それに合わせて電波の形を加工します。
電波は波動として遠くまで届きます、受信機で受信して、波の形から、送信前に加工した内容を逆にたどって映像、音声を再現します。
ミクロ波の作用と言うと電子レンジに使われるような作用のことにもなります。
波の性質と映像や音声情報とは直接の関係はありません、遠くまで届く、ものを移動させるより早く届く・・そんな性質を利用しているのは間違いありませんが。
    • good
    • 0

そーですね。

なかなかムズいですね。

波に情報を運ぶ性質がある、ということを
ちょっと違う見方で考えちゃいます。

昔のひとが(せいぜい100年くらい?)
どーやらこの世には遠くに伝わる波があるようだ、
と発見しました。それは人が作り出せて、さらに受けとることも可能だと分かってきました。

で、遠くに伝わるのだからこいつで遠くの人とやり取り出来ないかな~と思いました。
最初は波の有る無しで情報を伝えました。(モールス信号ですね。)

でも伝えられる量が少ないなー、直接おしゃべりできないかなー。
そーだ、伝えたいことを波の高さの変化であらわせばいいのだ!(例えば高い音は波がたかい)

こんな感じで、波に情報を運ぶ性質があるっつーより、波にうまいこと情報を乗せることを人が発明した、と言った方がいいのかも?

なお、波の高さに情報を乗せるのはAMラジオのやり方で、波が早く揺れるかゆっくり揺れるかの変化で情報を運ぶのはFMラジオのやり方なの。

どお?分かりにくい?すまにゃーすまにゃー。
    • good
    • 1

ミクロの波とは何ですか? 電波の事でしょうか。


作用というのであれば、その振動がエネルギーになり、それを運びます。

静かな水面に石を投げ込めば波が広がります。
その波は、石の水面突入エネルギー(重さ、速度等々)で変わります。
つまり、突入状況という情報を伝えていることになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!