アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年で親と縁を切ったって方いらっしゃいますか?
19歳の女です。親との関係に悩んでます。
少し長くなります。

私は高校を卒業してからは就職して実家を出ました。
実家に帰るのはGWや正月くらいですが、先月連休が取れて実家に帰りました。その時に母にもう帰ってこなくていい、と言われ、驚いて本当に帰ってこなくてもいいって思ってるの?と聞くと、うん。とあっさりと言われてしまい、傷ついてじゃあこれから一生もう帰ってこないね。と言って家を出てしまいました。子供だなって自分でも思います。

母は病院勤めで夜勤があったり帰りが遅くなったりすることが多いので帰省した時はほぼ全部私が家事をします。その事に対してありがとう、なんて1度も言ってもらったことがありません。私が作った料理を疲れて何も食べる気がしないと捨てられたこともありました。少しでも母の仕事を減らそうと家事をしていたのに、感謝もされず、帰ってこなくていいとまで言われてその時は我慢の限界になったんだと思います。
そのままの流れで、母のLINEを削除しました。

今は彼氏と同居していますが、ふとこのまま親に知られず結婚、出産していくのかな。とか思います。

自分の行動子どもだなとは思いますが、かなり傷ついて、また帰る気なんてしません。
19歳で立派な大人ですが、親友がお母さんとたくさんお出かけした話を聞くと、私ももっと母に甘えたかったと悲しくて涙が出ます。その寂しさから彼氏と同居を始め、寂しくなった時とか彼に抱きついて落ち着いたり、母と関係を切ってから弱くなってる気がします。でも帰るとまた傷つきそうで怖いです。

親と関係を切ってしまった方、後悔してますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

親子だから完全縁を切るなんてできない。


現在40代ですが、離れたり距離を置いたり
少し改善したかと思えば拒否されたり
その繰り返しです。

自分が悪いと思ったら意地を張らず謝ること。
親には何かを期待しない事です。

自分の生活を第一に考え
無理して繋がらなくていいと思うよ。
その時期が来たら繋がるよ、親子だもの・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私は親に期待しすぎていたのかもしれないです。
いつかいい関係になれるといいな、と思います。

お礼日時:2018/12/04 08:02

私は一人っ子で、親は生後六か月の時に離婚しました。



母が、私を連れて逃げたのですが、育児放棄をして、母の両親に育てられました。父が引き取りたいといったそうですが、絶対に渡さず、面会もさせず、実の父には、会ったことがありません。(育ててくれた祖父母が悲しむんじゃないかと思って、避け続けました。)

成長期は、母とは月に一度しか会えませんでした。高校時代、母を、どうしてもお母さんと呼べずに、いざこざが起こったこともあります。自分で事業を起こしていたので、忙しかったのもあるでしょうが、あの人は、子供を持つべきじゃなかったんじゃないか、と思います。そういう人も、いるんですね。

二十歳を過ぎてから、祖母が病気で、母と義理の父が祖母の家に入ってくれて、それまで看病していた私の重荷が取り除かれました。ようやく、若い女の子らしいことができるようになりました。夫と知り合って、家を出て、結婚して、子供もでき、懇願されて、二年に一度は、孫の顔を見せに里帰りしました。その子供たちも独立しました。母が病に倒れたときには、義理の父が本当に良くしてくれて、私は、母の死に目に間に合いませんでした。

私の場合、母は、完全に、”反面教師”でした。幼い時から、母のような奔放な女にだけは、絶対になるな、と、言われて育ってきました。そんな寂しい母子関係もあります。

でも、母と子の縁は、切れることなく、関係性は年とともに変わってゆきます。お母さんが年老いたとき、もう一度、貴女の関係をやり直したい、と思うこともあるでしょう。貴女のほうも同じです。これから、婚約したり、子供ができると、”昔のことは、ひとまず置いた”関係が築けます。今の、傷ついた気持ちも、時を置けば、落ち着いて、お互いの気持ちを思いやれる時が必ずやってきます。

娘と私も、実家に里帰りの関係ではなく、年に二度ほど、一緒に小旅行をする関係に変わりました。夫や長男夫婦が来ることもあります。そのうち、また、変化があるかもしれません。

質問者さんも、今、思いつめて決めてしまわないで、時間をかけて、お二人にとって、一番良い再会の形を、考えてみられたら、どうでしょうね。結論を出さなくても良い問題も、人生には、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん、色々な親子関係があったんだなと思いました。
でも時間が関係を良くすることもあるんですね。いつか私もまた母と良い関係を取り戻せたらいいな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 08:04

とりあえず先に結婚しちゃえば19だろうが親とは縁が切れるよ。

ダンナさんが家族だからね。

あなたが新しい家族を責任持って作っていけばいいだけ。
母子家庭なのかな?
たぶんあなたが年をとったらお母さんの事は、不器用な人だったんだなあ、ぐらいに思えるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結婚してしまえば、自分の家族をもって、母のことを気にしてる暇も少なくなるでしょうし、気が楽になるかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 08:05

そりゃそうですよ、


同棲はお遊びですから
セックス三昧なので
親も怒りますよ、
私も子供がそんな事(同棲)為てたら
同じ様に対応為ますよ。

もう帰ってくんな!!
ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同棲し始めたのは、母に帰ってこなくていいと言われた後です。
私の文章が説明不足だったですが、寂しさから同居を始めました。

お礼日時:2018/12/04 08:06

休日を潰してまで帰宅し、家事を手伝うなど親の気を使う必要はない。


親のことより、自分の生活をシッカリとしなさい! と言いたかったのかも知れない。

彼氏が出来た可能性も払拭出来ないが。

付き合いを止めることは出来ても
親子の関係は、どちらかが死亡しない限り切れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!