プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縁台のペンキを塗ろうと思いますが、板に「ひび」がはいり困っています。ひびの補修をしたいのですが、良い方法はありますか?板は幅が8cm暑さ4cm位です。補修をした上からペンキを塗ろうと考えています。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

縁台の劣化程度と使用環境



屋外野ざらしで、ヒビはどの程度でしょうか?
また、その縁台自体はまだまだ使えそうでしょうか?
ヒビはどのくらいの修復度を望んでいるのでしょうか?

木の板をペンキで塗ろうとする人は木に詳しくない人という判断が出来るので、そういう方向で直したいのか、しっかり直したいのかでも様々に方法が別れます。

・ヒビが板厚に渡り、板自体が割れている場合は、ビスなどで架台に追加固定。割れは無視。

・奥行き半分くらいは割れていそうで、ヒビの幅は5mm以内なら、上塗りする予定の塗料を隙間に流し込んで硬め、埋るまで数回繰り返す。

・縁台の仕上がりがきれいなので綺麗に仕上げたい場合はNo.2さんの書かれた方法で。

・屋外放置で尚且つまだまだ長く使いたいが、金は掛けたくない場合は縁台を買い換える。

・買い換えるには惜しい大工が作ったものなので金は少々掛かっても直したい場合は、No.1さんが書かれるような「エポキシ」という樹脂で表面保護までやってしまう(塗装はしない)

細かくまだまだ方法はありますし、各方法の作業行程も様々ですが、基本的にペンキを塗るのは個人的にはお勧めできないので、ペンキを塗るのなら以後マメに塗り足しをすることをオススメします。
屋外放置なら年一回塗装割れがないかチェックしてヒビがあるなら塗り足し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塗装にたいしての知識がありませんでした、よく理解できました。

お礼日時:2018/12/05 13:10

ただ言えることは縁台の動きに対して考える時、板の割れが進む場合について行ける塗装はありません。

=如何に板を気象の変化から守るかということの方が先です。

その上で、板に塗装をすることで完全に水分などが遮断できる(塗装回数やペンキの種類などを)丈夫なものに選ぶべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。良く分かりました。

お礼日時:2018/12/05 13:06

パテ処理して塗ればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。パテを使用してみます。

お礼日時:2018/12/05 13:07

木工用パテで埋めて乾かしてを何度か繰り返しヒビを埋めます。


木工用パテは乾くと少々縮むので何度か繰り返して塗ります。
その後、綺麗にサンディングして表面を整えてからペンキを塗ります。

https://xn--diy-5x1e787bbdw89e.com/diy%E6%95%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。パテを使用してみます。

お礼日時:2018/12/05 13:12

Z-POXYで割れ目ごと表面をコーティングしてしまうとか。


でも乾燥不十分な木が、雨に濡れ日にさらされを繰り返すという悪条件なので、いずれまた割れてくることは十分考えられますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度試してみます。

お礼日時:2018/12/05 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!