アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で家を建ててます。

引き渡し後のお礼なのですが、
ハウスメーカーの方と現場監督大工さんに
お礼の菓子折でもお渡ししようかなと
思ってるのですが、
引き渡しが完了してから
外構始まるみたいなのですが
引き渡しの日にお礼の物を渡すのか、
外構も全部終わって何もかも完了してから
渡すのかどちらの方がいいですか?

あとは、
ハウスメーカーの方用と
現場監督さん用の
菓子折2つあればいいですよね?
(個数多めの買おうと思ってます)

現場監督さんに皆さんでどうぞって
お渡しすれば大工さんの手にも行き渡りますよね?

A 回答 (5件)

監督なんて


引き渡し後のお礼いりません。

これか関わる
外構の作業してる人に、飲み物でもあげてください。
    • good
    • 5

4年ほど前に某ハウスメーカーで自宅の建て替えを行いました。


「工事中も引き渡しなどの際も一切の差し入れやお礼の気遣いは不要です。地鎮祭や上棟式の酒なども全て当方で用意します」と商談時から言われました。
ですのでご質問に書かれたようなことは一切していません。
ちなみに引き渡し時にハウスメーカーから花束と粗品をいただきました。

そうそう。そもそも職人さんは下請けで何社かから集まっていたりします。
また、引き渡し時に現場監督はいないはずです。いるのはハウスメーカーの支店長と担当営業と現場管理者の社員さん。場合によっては本社の品質管理部門の人。実際に工事をした人たちは既に次の現場、それも下手をしたら別のハウスメーカーや工務店の現場です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ
引き渡しの時は現場監督さん
居ないんですかぁ...

みなさん差し入れとかお礼とか
してる人が多いとおもってましたが、
しない人も結構いるということですね。

気持ちの問題ですね。

お礼日時:2018/12/04 20:39

昔はお手伝いなどもあってそんなこともありましたけど、


今は単なる取引ですから、その必要はないです。
あなたの方がもらう方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に貰う方なんですね!

お礼日時:2018/12/04 20:40

No.1です。



> 渡すタイミングとかは…
工事に参加する人は、工事が進むつれて変わっていきます。
基礎、本体、内装、外回り、…
また、工事会社の方々だけではなく、それぞれが下請け孫請けまでに及びます。
参加した大工さんすべてに、は難しいでしょう。
それを考慮して、すべてが完了した時点が良いと思います。

施主としては、工事に参加したすべての業者を知る権利はあります。
もしかしたら、街中近所のちっちゃな工務店もあり得ます。
そんなところにお礼に伺ったら、感激されるでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

すべてが完了した時点だと
現場監督の方もいはりますもんね。

その時同時にHMと現場監督さんに
お渡し出来たらいいなと思います

お礼日時:2018/12/04 16:11

ハウスメーカーは、契約自体が利益になるので、逆に感謝していると思います。


また、契約主(顧客)からの便宜を受けることは禁止されているのが一般的です。

現場施工業者はその下請けで、工費を無理やり値切られているのが現状で、
苦労しています。
施主からのお礼は、言葉だけでもそのやりがいを支えます。
菓子折であれば、中身が関係者に渡る数以上があれば十分でしょう。
しかし、親会社から便宜受けを禁じている場合があるので要注意です。
そんな場合は感謝のお手紙でもよいと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止されてるとこもあるのですね!

渡すタイミングとかは
引き渡しの日で大丈夫なのでしょうか?

外構も終わってなにもかもが
完了してからの方がいいのでしょうか

お礼日時:2018/12/04 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A