アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前子宮内膜症かもしれないからと血液検査など色々したところ子宮頚がんと言われました。
5のうちの3と言われ意味がわからなく頭が真っ白になりました。一週間後に子宮の中を少し切ると言っていました。私は大丈夫なのでしょうか。それとも子宮頚がんのステージ3とゆう意味なのでしょうか?
分かることがあれば教えてください

質問者からの補足コメント

• 子宮内膜症、子宮腺筋症とも言われました。
    私は21歳です。20の時に中絶手術をしています。

A 回答 (1件)

ちょっと話を整理しても良いですか?

子宮内膜症・腺筋症の疑いがあったために血液検査や内診、細胞診検査(内診などの時に、綿棒などで子宮の入り口を擦って細胞を採取する検査)などを行った。
細胞診検査の結果、クラス3(五段階評価・パパニコロウ分類)と言われた。
一週間後に精密検査を行う事になった(子宮の中を少し切る→生検する)。

・・・と、いう事ならば回答出来そうなのですが。

上記の通り、細胞診検査での クラス3 ならば疑陽性という事で子宮頸がんではありません。ですが放っておくと癌化する可能性が高いので、クラス3でも重い方(高度な異形成)ならば、レーザーや子宮の入り口のみを切除する処置を施したりします。

ステージ3は癌の病期・進行度で、完全に癌化した細胞が体内にどれほど広がってしまっているかを表します。
ですので、子宮の入り口を切る(生検)ではなく、CT、MRI、の検査をする事になると思います。
クラスとステージ分類は全く違います。

こういう事が分からないと本当に不安な気持ちになると思いますので、次回診察の時には、分かるようにしっかりと医師から説明を受けてくださいね。
    • 1