電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚女性で、以前は仲が良く、信頼を置かれていた方がいました。自分が彼女に対して失礼な態度をとることが何度かあり、そのことを謝罪し、向こうも許してくれる感じがあったのですが、なんかギクシャクしてます。こっちが普通に接しようとしてもなんか以前の態度よりもそっけなく感じ、一歩引いてしまいます。
完全に嫌われたんだなという思いと仕事の話とはいえ、別に話しかけなくてもいいのに一応話しかけてくるのはまだ嫌われてはいないのかとも思ったり。他の人と楽しそうに話してながら自分のところに向けられたときの態度が冷たくて心が折れかけてますが、やっぱり嫌われてるでしょうか?他の人が自分に話しかけたときにこっちを見たりはしますが、それ以外はスルーです。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は 今その相手側の立場に近い状態の者です。

最近の話しですが
私は 失礼な態度の同僚に ちょっとイラッとしていて 少し距離をおくようにしました。
その人は なんか アレ?みたいな態度になってました。

その人からしたら あたしなんか悪いことした? 何もしてないでしょ?
って感じだと思います。

でも こちら側としては 理由はもちろんあります。

私の場合は 今までの彼女の態度に ずーっとがまんしてきました。
それでも 愛想笑いをし 彼女のあわせてました。
でも 次第に 上から物を言う感じになってきて…
立場がほぼ同じなのに なぜ命令されたり 否定的されたり‥
ちょっと話しがずれてきてしまいましたが…。

狭い職場なので あまり無視とかできないので 適当に話を合わせてますが そこに至るには 理由があるはずです。

職場は 働く場であり 友達作りをするところではないので 割りきって働けばいいかとも思いますが 働きやすい環境作りは スタッフのコミュニケーションだと思います。
これからの態度によっては その方も もとのように 話し安い関係になってくれると思いますよ。

1日も早く 現状が回復できますように。
(*´∀`)ノ
    • good
    • 0

周りの目が無い時にどういう態度を取りますか?


それ次第で、実際どうなのかが分かるのではと思います

完全に貴方にだけ非があり、あちらに非が無い場合は
他人が居る場でも同じ態度を取るはず
何かしら思うところがあるけど貴方ばかりに非があるわけではない場合
(相手の心が狭すぎるだけなど)
おおっぴらに無視したり態度悪くしたりすると
自分(その同僚女性)が悪者になるので、そう易々と他人と同席の場で
露骨な態度を取る事はできません

二人きりの時にどうでしょうか?
そういう機会はないですか?

私は10数年勤めていた職場の同僚に
モラハラを受けるようになって退職した事があります
その時も、「あれ?なんか私にだけ態度冷たくない?」から始まりました
それが段々広まって、ミーティングの時も絶対に私に話を振らなくなり
エスカレートして最終的に無視・仕事の話を飛ばされる・有給に文句言われる等
同僚個人の裁量を超えて嫌がらせを受けるようになったので退職願を提出。
辞める理由をそれにせず、最終日に上役の人に訴えだけしたら
「二人はとても仲良しの印象だったから吃驚した」と言われました
他同僚には何となく察していた人もいたみたいですが。

貴方がそういうのを受けているので無ければいいのですが…
余計な事かもしれませんが、職場内モラハラについて一度検索してみて下さい
全然そういうんじゃないよ!っていうのであれば、忘れて下さい
不安をあおるような事書いてごめんなさいね。


もう一度、「最近態度冷たく感じるけど、私また何かした?
したならきちんと言って欲しい、ちゃんと改める努力をするから」等と言って
それでも「別になんもないよ」等きちんと理由を告げずにはぐらかしたりして
態度が変わらないようなら、信頼できる上司等に相談して改善を求めるか
いっそ辞めてしまうか、色々考えた方がいいです

「心折れる」というのよくよく解ります
私もモラハラ受けていた期間は、心が死んでました。
あんなに仲良くしてくれてた子が、何でこんな…とむなしくもなりました
お互い子供じゃないのですから、例え性格が合わなくても仕事に支障きたさない程度に
付き合わなければいけないはずなので、今の貴方はその努力をしているはず。
(きちんとした謝罪、前までのように話しかける努力)
どうしても苦しいようなら場を替える努力をした方がいいです。

また良い関係に戻れる、もしくは、よりよい環境に身を置けるようになる事を願ってます
    • good
    • 0

失礼な態度とは、具体的にどのような事だったのでしょうか。

その内容が分かりませんが、1度ならず何度か続いたとなれば、さすがに嫌がられると思いますね。
仮に冗談のつもりだったとしても、何度か続けば、いくら謝っても、しつこい、またどうせ繰り返すだろうと思われたかもしれませんね。
しばらく冷却期間を置いて、気持ちが和らいでくれるのを待つのも1つの手段です。1度嫌われると、信頼を取り戻すには時間が掛かりますからね。
それでも完全無視ではなく、話をしてくれることもあるというので、それだけでも望みはまだありますし、優しい気持ちは持った方だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!