一回も披露したことのない豆知識

中学三年生です。受験についてです。
調べていると、高校の資料には、3年の成績しかあまり関係ないとか聞くんですけど、本当にそうなんですか?
私は偏差値が62の高校を志願しています。人気な高校なので倍率も普通より高く、推薦希望は出しているんですが、私の学校から希望している人が多いです。
1年生の通信簿は、最初は良かったのですが成績が落ちていき、3とか4だけになりました。
2年生は一教科5とかだけであまり良くなかったです。
3年生の一学期は、5教科は5が2つ4が3つで、副教科は5が2つ、4が2つ、3が1つだったと思います。
二学期の通信簿は、副教科がはテストが良かったので下がらないとは思うんですが、数学、国語が3に下がったらやっぱり危ないですよね。
提出物もちゃんと出してますし、挙手も積極的な方です。
部活は、メンバーには入ってましたが、個人はそこそこで、3年の県総体前に退部しました。
その退部したことは悪影響ですかね?また高校でチャレンジしたいのですが、
冬休みかなり勉強に打ち込みたいですが、三学期の通信簿は高校に向けて凄く関わってきますかね?
長文読んでくれてありがとうございます。
厳しく細かくお願いします。

A 回答 (6件)

頑張って下さい

• 0

中三の二学期までは関わってくると思います。

地域によって違うと思いますが。私たちの地域はそんな感じです。特に3年の二学期は重要で、そこでほぼ3年の成績が決まると言っても過言ではないです。頑張ってください。応援してます。
    • 0

何の部活入ってたかわかりませんか部活のことは言って欲しくないです。

うちの息子も高3。進路は親子苦しめる悩みです。でも親は貴方の気持ち見抜いてます。親の言葉信じてください。
    • 0

どのくらいその高校に行きたかったですか?その質問親に本気でぶつけましたか。

うちの息子も高3です。真剣に話してください。
    • 0

関わってくるの3年だけだよ?

地域によって違うのかな。説明会で学校側から話があるはずだけど?
    • 0

三年間の評定を全部加算して、トータル幾つ以上とかしているはずだが?

• 0