アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博多の高校の事 教えて下さい。中学三年の卒業を期に、福岡に引っ越す事になりました。 娘は受験なのですが 発達障害があり 県立高校などの学科の試験は 無理です。通信も考えていますが、学校生活は
毎日通って 学校行事 友達との交流をさせたいと考えています。
私立の高校で 療育手帳をもっている生徒を 積極的に受け入れてくれるところが
ないでしょうか? 高校卒業の資格を取らせたく支援学校は考えておりません。教えて頂けると 有難いです。

A 回答 (2件)

詳細は、福岡県教育委員会に相談すれば?私立高校は、直接聞くしかない?高校卒業ならば、定時制高校や、通信制高校、日本放送協会学園高校

も良いです!高校の単位は、文部科学省の高校卒業資格試験の科目免除にも、使えます!ただし、学歴的には、高校卒業が、1番良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなりまして申し訳ありません。一番最初に教育委員会に相談しましたが 発達障害の話になると 支援センターに相談した方がいいとの事
支援センターに 相談すると 住む場所( 住所 ) が 決まっていないと
行けないと 言われました。
住所によって行ける支援学校が決まっているからだそうです。
県によって違うので 戸惑いました。 12月なので中学校の三者面談で最終決定しなくてはならず
週末 福岡に通って学校説明に行き
なんとか 進路を 決められそうです。 有り難うございました。

お礼日時:2018/12/12 20:04

博多ではないですが通学圏で立花高校があります


手帳もあるということは知能も低めなのかな?

偏差値や学校のランクは問わない
受け入れと高卒資格をというならここじゃないかな
発達障害児や不登校児を受け入れています

今でいう発達障害という認識が無かった昔から
発達障害、境界知能、軽度知的と思われるような子たちの
いわば、地域にある受皿校でした
問合せしてみてください


https://www.tachibanahs.net/


https://toyokeizai.net/articles/-/149227
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答 有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/09 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!