プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーから左折で出るときに、右側から左折で入ってこようとする運転中に手のひらパーを見せて、相手に止まって!のサインを出すのは相手運転手をキレさせますか?
クラクションとパッシングをされましたが、ロードレイジに発展するかと思いヒヤヒヤしました。

相手に対して止まってとか進んでとか寄せてとかジェスチャーをするとキレて降りてくる人が多いですよね、指示されるとムカツクんですかね?

狭いすれ違いで私は限界まで左に寄せて停車し、対向車に進むように支持を出すと対向車が降りてきて、横柄にも私の車の屋根に手を付き因縁をつけてきました。
私が車に触るなと怒り、相手の手をはねのけると殴ったと言い、110番され、私が一方的に割ることにされ逮捕すると脅され謝罪までさせられ、今でも腹が収まりません。

A 回答 (7件)

タイミングでしょうね。


私はそんな目にあったことはありません。
    • good
    • 1

こんにちは。



車に乗っていると気が大きくなるという人物は割と多いので、指示を出すような行為は危険ですよ。
受け身のサインに限定することが、身の安全につながると私は考えています。
※譲ってもらった際のパッシングやハザードなどです。

私が歩行者のときに一番腹が立つのが、横断歩道のゼブラ帯ギリギリまで突っ込んできておいて
こちら側が止まって車をやり過ごそうとすると、”早く行け!”的に手を降ってくるドライバーですね……。

自動車同士は基本的に対等な間柄です。
ですから、たとえ道を譲ったあとのサインだとしても、相手に何かを要求するようなサインはNGだと思いますよ。
道交法的観点からも、指図されるいわれは一切ないからです。

ではでは。
    • good
    • 2

何様のつもりだ、って思いますね。


大体そういう事やる人は非常識な人が多いですし。
近所の人や知人にそういう事やる人が数人いますがやっぱり質問者様みたいに不必要に相手を怒らせトラブルまみれの人が多いのでなるべく近づかないようにしてます。
    • good
    • 5

止まってのサインは「俺様が優先だ」と宣言するようなものなので、相手を怒らせやすいはずです。


店舗の出入り口は公道側が優先なので尚更です。

狭いすれ違いの件はよくわかりませんが、もし「早く進めよ!」と感じるようなジェスチャーをしたなら怒るかもしれませんね。
例えば指を立てて動かすジェスチャーとかなら怒ると思います。
手のひらを上にして「お先にどうぞ」と感じるようなジェスチャーで怒るなら相手の問題だと思います。
    • good
    • 2

この人は、多くの人が考えないような行動をすることがあります。


今回も、質問文をよく読むと、恐ろしいことがわかります。

「スーパーから左折で出る」時の質問者が止めた車は、「右側から左折で入ってこようとする」です。決して、目の前の横切ろうとしている車を止めたのではありません。
さて、車に乗っている人ならおわかりと思いますが、「スーパーから左折で出る」車と、「スーパーに左折して入ってくる」車は、決して干渉しません。
ちょうど、三叉路を左折する車同士がすれ違うように、相手を止める必要などそもそもないのです。

思い起こせば、質問者は、

逆振りしないと内輪差が心配 逆振りをすると交差点に直角にはいれて後輪を乗り上げる心配もない
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10437126.html

と、左折するときには、まず、大きく右にハンドルを切って、それから左折しないと、左折もできない人です。
しかも、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10153058.html
右振りは上級テクニックだと思っています。

とまでいいます。

これでおわかりでしょう。
「スーパーから左折で出る」時に、大回りをすると、当然、「右側から左折で入ってこようとする」の直前に突進することになります。
スーパーに入ってくる車からしてみれば、普通なら、そのままは入れるはずの駐車場に、入ろうとした瞬間、別の車が飛び込んでくるのですから、まあ、それは怒るでしょう。

なにも、「手のひらを見せて止まれのサインをした」からトラブったのではなくて、単純に、駐車場に入ろうとした車の直前に飛び出したからトラブったと考えるのが自然です。

さらに、
「狭いすれ違いで私は限界まで左に寄せて停車し、」
ということですが、「限界まで」という言葉に、何を想像したでしょうか?

答は、
(左側)1メートルぐらいまでしか寄せません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10112699.html

まあ、左側を1メートル残して相手が停車し、かつ、時には

すれ違いの時に対向車に「完全停車中の接触は事故割合100対0」プラカードを見せています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10073479.html

だと、これまた、トラブルに発展するのは、まあ、致し方ないでしょう。
    • good
    • 7

あなたも、車に触られたくらいで怒り、警察から暴行容疑までかけられるほど、キレやすい人物でしょ?


では、相手の気持ちも、あなたが一番判らない?

それと、そもそも運転免許の保有者同士は、相手に初心者や高齢者などのマークが付いてない限り、ほぼ対等の関係で。
すなわち、いずれかが一方的に相手に指示を出す様な、上下的な関係はなく、後は道交法に従うのみ。
それに対し、あなたが独特な指示を出したり、上下的な関係を持ち込んだだけの話でしょ?

道交法に照らせば、「スーパーから左折で出る」側に、優先権は無いし。
「左に寄せて停車」し、相手を優先する意思があるなら、普通はパッシングくらいのサインでは?

あなたは、「普通」とか「一般的」「常識的」ではなくて、「人とは違うこと」をやるたがるタイプの様で。
結局のところ、それを運転中にやれば、「運転適性が低い変人」で、それが全ての原因でしょう。
    • good
    • 2

私は右手を上げるのは基本的にはお礼のあいづだと思ってました。

細い道で先を譲ってもらったり(手を上げるだけ)、間に入れてもらう時に手を上げ止まってもらえたら頭を下げてから車を出します。トラブルになることがあるなんてビックリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!