アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉澤ひとみの悪質な事件でも執行猶予が付きましたね。という事は鉄格子の中には入らないで済むんですが、どうも日本の法律はおかしいとは思いませんか?正義とか法律はいったい誰のために何のためにあるのだろう?加害者の罪を軽くするため?教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

そういう意見のもと、今の法律があるのでしょう。

民主主義なのどから、色々な意見の中で、基本的には多数決で物事を決めているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。被害者の無念の思いより加害者の罪を軽くするための法律重視という事ですね。回答ありがとうございました。

被害者に謝罪し、大きな金額の慰謝料を払ったんでしょう...被害者も責めていないみたいだし

• 0
この回答へのお礼

私もそう思います。地獄の沙汰も金次第…というよりそれしか他に方法がありませんもんね。保釈金という制度もありますしね。回答ありがとうございました。

「吉澤ひとみの悪質な事件」

なにがどこまで悪質なのかを考慮する必要があります。

まず、彼女は「酒を飲んで車を運転する」という悪質性はありますが、幸いなことに死亡事故には至っておらず、被害は軽傷でした。
後は彼女が「事故を起こしても停車せずひき逃げになった」と言う点が「悪質」かもしれませんが、15分後に自分から連絡して自首しているようです。

この事件の「悪質性」はどこまで考慮されるべきで、どこまで「自発的に責任を認めた」ことを情状酌量するのか、をきちんと考えた時に、執行猶予がつくのはむしろ当然だと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

被害者が軽傷であったことは結果論であり後で自首したことも第3者に促されてやった事。要するに何をとっても言い逃れの言い訳としか思いませんが…回答ありがとうございました。

刑務所の収容力を考えたこと有る?

その運営の費用は?

刑務所に収容するだけが大事なの?
    • 0
この回答へのお礼

刑務所が民間企業ならわかりますが国営ですよ。罪を償わせ反省させる言わば施設ですよ。金の問題ですかね⁉️

質問に正義を感じない

• 2

結局示談にあいてが応じたからの裁量ですから、相手後厳罰を望めばよかっただけの話し。

• 0
この回答へのお礼

なるほど言われて見ればそうですね。要するに納得のいくお金が廻ったという事ですね。相手側が重体とか亡くなった場合ならこうはいかなかった。それが幸いして情状酌量という事ですかね。回答ありがとうございました。

被法律はみんなが、多数決で作ったものだと言いたいんです。

加害者の罪を軽くするためとはどういう意味でしょうか、あなたが、どのくらいの罪か、どのくらい鉄格子にはいれば妥当かわかるのですか?
せめて、鉄格子にはいった経験がないと言えないと思いますけど
何度も言いますが、今の法律は皆が作った法律で、いまからさきも進化していくのです。
あなたの意見にみんなが賛同するならそのように法律がかわるでしょう、
今の法律に従うのが良いという意見を馬鹿にしてはいけません。
ちなみに、この被害者は吉澤さんを鉄格子に入れたいと望んでいるのでしょうか?
あなたが、鉄格子に入れたいと思っているだけではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

何も法律を馬鹿にはしていませんよ。ただ日本の法律が他国に比べて甘いのは明白であるという事。何の事件や事故に対してでもその被害者の受けた心情よりも加害者の罪を庇う結果が多いなあ~という真実を言ったまで。ですよ。回答ありがとうございました。

どうも日本の法律はおかしいとは思いませんか?

↑
諸外国に比べると甘いですね。

正義とか法律はいったい誰のために何のためにあるのだろう?
加害者の罪を軽くするため?
 ↑
刑事法は公法ですから、被害者の為にある
のではありません。
秩序を維持するためにあります。

だから、甘い刑罰でも秩序を維持出来れば
良い、ということになります。

日本は治安が良いので甘いのです。

治安が悪い国ほど、厳しくなります。
    • 1
この回答へのお礼

治安がよければ甘く治安が悪ければ厳しくなる。なるほど確かにそうですね。逆に言うと治安のいい国は加害者の罪を少しでも軽くする傾向にあり被害者の無念の思いやその家族の悲しみは後回し…の結果が多い。という事ですね。回答ありがとうございました。

自分が何か事件に巻き込まれたら 弁護士に【できるだけ 罪を軽くしたい】そう 願うでしょうね。

裁判は 被害者の為だけでなく
平等な目線で見るものでは?
罪を憎んで人を憎まず。

その為に 弁護士や検事 裁判官がいるのでは??

鉄格子に入らないなら
貴方が裏稼業でもやり 裁けばよい!
    • 2
この回答へのお礼

<あなたが裏稼業でもやって稼げばよい。とは皮肉った言い方ですね。聞かれた事だけ答えてくれればいいものを、何故そういう上からの目線で一言余計なことを付け加える必要があるのか。

お前の質問に悪意が感じる。

お前の私生活に何の影響もないしほっとけば
いいやろ。
    • 1
この回答へのお礼

初対面でお前とはなんだ。顔と実名がわからないからといって、そういう上からの目線の言い方はやめたほうがいいよ。質問の答えになってないよ。