アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康に良いとして、サバ缶の人気が急上昇しているそうです。特に、水煮の人気が高いそうです。私は水煮も味噌煮も好きなのですが、健康に対する効果に違いが有るのでしょうか。EPAやDPAの含有率が主な理由なのでしょうが、水煮と味噌煮でそれらが変わるのですか。

A 回答 (3件)

味付けは関係ないと思います。

水煮の方がいろんな料理に使い易いのでしょう。
もしかすると、味噌味の方が塩分が多いのかもしれない。

1日一缶とか言ってますが、水煮でもかなり塩分があります。
塩分摂りすぎは健康に悪いのに、その点を強調しないサバ缶宣伝には何だかな?と思います。
私は、水煮でドライカレー風にするのが好きですが、1日1缶なんて食べません。
    • 0
この回答へのお礼

塩分が結構多い、という事には気付きませんでした。ありがとうございます。

どちらも「煮る」という調理法で作られているので、サバそのものには大した違いはないです。

ただし煮汁の方は、味噌を使っている分だけ味噌煮の方が大豆等の成分を含んでいるはずです。

いずれにしろ枝葉ですが。
    • 0
この回答へのお礼

大豆に関しては目が向きませんでした。ありがとうございます。

栄養成分的にはほとんど差はないと思うよ。

要は、その人の好みにもよると思うがね。
後、水煮だと味に個性がないので、他の食材との相性が良いので好まれるのかも。
味噌には味噌の味が強く、他の食材と合わせにくい面もあると思うが。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど差がない、という事が大事ですよね。ありがとうございました。