アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害アスペルガー症候群女性27歳。学生時代は勉強も彼氏もできず、今は就労移行卒業し障害者雇用で老人ホームの雑務してます。毎日仕事ばかり。出会いなく辛いです。毎日泣きます。結婚し障害者雇用から普通のパートになりたいです。障害者なばかりに辛い事しかないです。障害者でも勉強できれば良い仕事もつけたのにおバカでも彼氏いて結婚できれば勝ち組なのに、私はなにもなく。どうしたら

A 回答 (9件)

なんで、彼氏いたら勝ち組?



結婚しても働く負担が減るとは限りませんよね
相手の収入がいいとは限らない
むしろ相手が働けなくなったら、自分がもっと頑張らないといけなくなる

パートで済むぐらいの収入があったとしても
家事を負担することになると思いますが
発達障害の人は家事が苦手なこと多いです
一人分ならまだいいけど
二人分となるとかなり大変です。
そもそも人に合わせながら生きていくのが大変なことも多いですよ
モラハラやDVにも合いやすいし。
知ってる人で一日中パートしてもお金は全部旦那さんにとられて
朝晩家事もやって何人もいる子供の世話もさせられてる人いましたよ
服も同じのばかり。ご飯もろくなの食べてなくて…

今障害者雇用なら結婚しても
一般枠のパートのレベルの仕事がこなせるとは限らない。時間は短くなるとしても。

仕事ばかり…健常でもそんな人はたくさんいます

まずは自分が一人で楽しめる趣味を持ったらどうですか?
出会いがあってもみんなが恋愛に発展できるわけではないですよ
結婚は楽になるだけでなく、苦労も背負うんです
相手に合わせることも出てくるし
いい人じゃないかもしらないし
相手が倒れればお世話をしないといけません。

仕事だけしていられた独身時代は楽だったなあと思いますよ
    • good
    • 3

運命の人は必ずいます


同じ空の下にいるからね

まだ若い娘が、
毎日泣かないで良いんだよ

大丈夫だからね
    • good
    • 2

何もないってことは、ある意味ではめぐまれているのですよ。



これからすべてはじめればよろしい。

27才で家事や子育てに追われ、すっかり家に閉じ込められている女性はたくさんいます。想像してください。そんな女性たちの人生を。

あなたは外の世界にいて、まだ見知らぬ誰かを待っていて、まだまだロマンスを味わえる。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

> 老人ホームの雑務してます。

毎日仕事ばかり

たぶん、休日も週2日程度はあるのではないでしょうか

> 毎日泣きます

泣いてないときも多いのでしょう。 老人ホームの雑務をしている時間ならば泣いていないことが多いのではないでしょうか。 どのような時間帯に泣いているのか、それが毎日なのかがはっきり分かりませんが、泣いていること、泣いたことを気にするのを減らすようにすればいいのではないでしょうか。 泣くことでも、障害者であることでも、勉強が出来ないことでも、結婚できそうもないと思うことでも、そのようなことを思う、悩む、辛く感じるのを減らすのがいいのではないかと思います。 アニメを見る、テレビのバラエティを見る、自分の部屋の掃除をする、料理の腕をあげる、なんでもいいから、時間をつぶし、頭をそちらに使い、気をそちらに向けていれば、泣くことでも、障害者であることでも、勉強が出来ないことでも、結婚できそうもないということを思う時間は減ります

> どうしたら

出来ないことや望めそうもないこと、ハードルが高いことをウダウダと考えないのがいいです。
自分でやれることに時間を使うのがいいです

老人ホームの雑務でも、縫製工場の縫製作業でも、倉庫の整理でも、通販の出荷発送作業でも、食品加工業の作業員でも、仕事が出来るなら、それで頑張るのが一番です。 自分に今はないものを「ない、ない、ない」と思ったところで、あるようにはならないし、気分はブルーになるばかりです。 ポジティブな思考が大変なら、あえてポジティブを考えなくてもいいではないですか。 軽作業でも、やれることをやることに気を込めれば、段々慣れて上手になります。自己評価でも下がらない気分になれます。 

> 彼氏いて結婚できれば勝ち組

そんな、、、、 彼氏がいても不安、彼氏から振られる不安、浮気される不安、彼氏とトラブって泣く、いくらでも大変なことはあります。 結婚できたって、妊娠したって、子ができたって、いくらでも大変なのは多いです。 「彼氏いて結婚できれば勝ち組」 それって、ただの誤解です。 結婚詐欺や彼氏を装って金を巻き上げ、肉体をものにし、売り物にしてしまう輩だっています。 「彼氏が欲しいーーー!」って思っていると、危ないですよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 3

発達障害よりも彼氏や結婚のことばかり考え、しかもパートになりたいという理由で結婚を望み、「彼氏いて結婚できれば勝ち組」のような考えを持ち、アスペルガー症候群(つまり知的障害、知能面のハンディはない)にもかかわらず勉強ができないと愚痴ってしまう辺りに問題があるのでは。


「障害者なばかりに辛い事しかない」とおっしゃいますが、二次障害を伴わないアスペルガー症候群(現在はASD)単体で、しかも女性(自閉系の障害では男性より女性のほうがマイルド)で20代とお若いのであれば、まだまだ多くの可能性があると思います。

今の仕事に対して投げやりになるのではなく好きな仕事、意欲を持ち、やりがいを感じられる仕事が探すことを考えられたことは一度でもありますか。
「老人ホームの雑務=良い仕事ではない」のような考えで働かれていること自体にご自身で問題を感じられませんか。
結婚とはあなたにとって楽するためのものなのですか。勝ち組(?)になるために彼氏が欲しいのですか。
アスペルガー症候群について、なぜ「障害」と言われているのか少しでも調べたことがありますか。
LD等を伴っていないのであれば、今からでも勉強はできるのでは? 最近はインターネットでも沢山学習サイトがありますし、教材も中古であれば安く手に入りますよ。無料で学べる職業訓練校等もあります。

アスペルガー症候群はやる気が出ないという障害でも、性格の障害でもなければ学習の障害でもありません。
精神論でハッパを掛けても効果がなさそうなのでやりませんが、少なくとも今からでも論理的思考力を高め、客観的にご自身の将来について考えられたほうがよいのではないでしょうか。
何でもかんでも「発達障害者だから」で済ませていてはいつまでたってもQOL(生活の質)は上がらないと思いますよ。
本当に「発達障害だから」という部分とその他の部分はきちんと分けなければ、他の人からもあなたは「発達障害者」としか見てもらえなくなります。
何をやっても発達障害者という色眼鏡を通してでしか見られず、あなた自身を見てもらえなくなってしまうと、QOLは低下する一方ではないでしょうか。

真面目に改善しようとしている発達障害者は沢山います。
私も20代前半でアスペルガー症候群(ASD)されていますが、独学での資格取得と環境調整等で困り感がなくなり、現在(31歳)は診断名が外れています。
本当に好きな仕事、適職に就き(一般クローズ)、1日平均十数時間働いており、恋愛・結婚はする気もありませんが、非常に充実しています。
同じ女性ASDを持つ者として、質問者様のような方がいらっしゃることは非常に恥ずかしいと思います。

女性ASD(アスペルガー症候群)でも一人一人特性はばらばらなため、同じようにできないのは努力不足だと言う気はありませんし、障害者雇用で働くことがそうでない人より頑張っていないとは思いませんが、
質問文から改善意欲が感じられない、真面目さ、勤勉さが感じられないことに疑問を感じました。
うつ病等を患われているのであれば、まだ理解できますが、
アスペルガー症候群とは別の、精神的な未熟さがあるように感じられます。教育等の問題なのかもしれませんが。


・今の仕事に意欲が感じられないのであれば転職も考えられては。適職検査等を受けられたり、自分で意欲が持てそうな仕事、得意な仕事を書き出し、できそうなことから挑戦されてみては。
・もしも二次障害がある場合は、そちらを先に治療されたほうがよいと思いますが、そうでない場合、
勉強ができるようになりたいのであれば、自分で学習されては。少なくとも学び方を学ぶ、学ぼうとしてみるということくらいはされてみては。今は動画もあります。難しければ、学校に通うという手もあります。通信もあれば、Skype等を利用するサービスもあります。
・勝ち組になるために彼氏が欲しい、パートがいいから結婚したいという考えに共感するようなお相手を見つけられる(お付き合いして酷い目に遭わないようお気を付けください)か、
もしくは、「考える」力も「感じる」力も今から必死に鍛えられ、まずは、take、take、takeではなくgiveもできる人間になられては。

くれくれくれで人には何も与えない人とは誰も付き合いたくなりませんし、付き合ったとしてもうまくいかないのではないでしょうか。
これはハンディキャップは関係なく、思いやりのことを言っています。
重度の障害をお持ちの方も人格的に素晴らしい方は大勢いらっしゃいます。

アスペルガー症候群は性格の障害ではないので、自分本位になってしまったり、怠惰になってしまうというような点は、考え方を変えることで改善できると思います。ご自身で行うことが難しければ、訓練や治療、カウンセリング等を頼られてはいかがでしょうか。
アスペルガー症候群の人全員があなたのような考えを持っているわけではないので。
    • good
    • 1

私も同じ障害で診断名は今は自閉症スペクトラムに統一したかな?



私はIQも69と知的グレーの36歳のおばさんです。若い子が何言うの。

出会いの場に自らいかないと出会えませんよ。

ちなみに貴方ぐらいの時水商売してたけど、すでにその歳でオバサン扱い、とにかく向いてなくて

生き地獄でしたが、その頃リーマンと震災が重なり、辞めるわけにもいかず、

介護の仕事もしてましたが、上手くいかず結核になり、やむなく退職、

でも利用者さんにどれだけ心を救われたか。

90代の認知症のおばあちゃんにどれだけ励ましてもらったか。

私は一生忘れません。

なので貴女が少し羨ましい。

今は全然関係ない仕事してます。

内縁の夫はいますが、彼も発達傾向でこだわりが強く、

仕事が安定してなくて借金もあります。

彼に何かあったら私が養なわないと、と思うと辛いです。

現実はそんなこともあります。

みんな好条件な人ばかりではない。

もちろんそんな人を選んだ私にも責任はあるけど。

私も勉強にはついていけず辛かった、

IQはわかりませんが、学習障害?なども併発してないですか?

能力の低さから夢破れ、将来の不安に常に晒され、

それでもたくさんの趣味と彼に癒しを貰ってます。

求めるだけじゃ得られないけど、自分が変わろうとすれば

彼氏がいてもいなくても生きていけると

自信が持てると思いました。

今はそんな気持ちで自立に向けて頑張ってます。

海外旅行にも行きました。貴方もいろんな経験をして

素敵な女性を一緒に目指しましょう。

まだまだこれからです。
    • good
    • 3

知的障害の可能性があるのであれば、セカンドオピニオンを考えられたほうがよいと思いますが、


誤診でない限り、アスペルガー症候群の診断を付けられた人に知的障害はありません。
また、LD、学習性障害はその性質上ほぼ学生時代に見つかります。不登校等で義務教育を全く受けていないというのならば別ですが。
また、きちんと手帳を更新していらっしゃるのであれば、随分前に診断名がASDに変更になったことはご存じのはずです。

知的障害ボーダーの人もLDの人も
質問者様より精神的に成熟している方は大勢いらっしゃいます。
障害と性格は別の問題です。

アスペルガー症候群(知的・言語の障害がない自閉)を原因とする脳特性と
認知の歪みや性格的な問題(身勝手、逃げ癖、自分本位等)は分けて考えなければ、いつまでも生活の質は上がりませんし、
アスペルガー症候群と自称してこのような質問を公共の場でされることにより、
世間にはアスペルガー症候群=「障害者だからと努力しない、自分勝手、仕事に対して不真面目、恋愛・結婚のことばかり考え、しかもそれに逃げようとしている」のようなイメージが広まり、
他の真面目なASDの方々に迷惑がかかります。

少なくとも公共の場で「アスペルガー症候群、ASD、発達障害」と名乗られる際は、
アスペルガー症候群の女性が全て貴方のような人間ではないことは明確した上で、
仕事への不真面目な態度、愚痴等を投稿していただきますようよろしくお願いいたします。

本気でQOLを上げたいという気持ちをお持ちなのであれば、一度でも本気で何かに打ち込んでみられてはいかがでしょうか。
また、礼儀には気を付けられたほうがよいと思います。(最低限、挨拶・お礼・謝罪等)

何でもかんでも「障害」に原因を押し付けるのではなく、切り分けが重要です。
逆に何でも自責することも問題がありますが。
27歳であれば、幼児期に診断される程度の特性があったのか定かではないと思いますが、
幼児期の発見は困難と思われる程度であれば、女性ASDでADHDもLDもID(知的障害)も併発していなければ、それほど機能的なハンディが大きくない場合が多く、二次障害、三次障害を起こしていなければ、性格の問題がある方はそちらを改善すること+環境調整(適職等)で改善する場合が多いと思います。
逆に今の時代であればほぼ100%幼児期に発見されていたと思われるほどの困難や問題行動があったのであれば、男性ASDの方をモデルに特性が近い人の改善例を当たられるほうがよいと思います。むしろ男性ASDのためのもののほうが確立したプログラムがあるので、参考になるものはたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0

またそれがあなたの人生だからねー


そんだけ文章書ければ大丈夫だと思うけど?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!