映画のエンドロール観る派?観ない派?

AST 67
ALT128
γ-GTP119
の数値の20代ですがC型肝炎とかだと思いますか?

A 回答 (2件)

C型肝炎の抗体検査(血液検査)を受けるのが一番だとおもいます。

ついでにB型肝炎の受けておくと良いです。ご提示された検査項目の数値がC型肝炎の特徴と一致するかは、調べないと分かりませんが、γ-GTP(GGT)は薬やアルコールで増加すると私は認識してます。超音波検査で脂肪肝と言われたのなら、まずか生活習慣を改めるところからだと思います。輸血を受けたとか、シカなどのジビエ料理を食べたとかでなければ、B型やC型肝炎にはそうそう感染しないと思います。
    • 0

AST、ALT、γ-GTP、すべて異常値ですね。

入院を勧められていませんか?

私が20代で入院したときはASTとALTは質問者さんと同じくらい、γ-GTPはもっと高く200を超えていました。
その時の私の診断は「肝機能異常」でした。

検査の結果ウイルス性ではなく、食生活と過労が原因だろうとのことで、仕事を休んで静養するよう言われました。
退院後もスポーツを止められ、入浴も短時間にするよう制限されました。

肝機能の数値は、アルコールはもちろん、脂質の摂り過ぎなど食生活の乱れ、過労、そしてウイルス感染など、さまざまな原因で上がります。
C型肝炎かどうかも数値だけではわからないので、これから様々な検査を経て明らかになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

入院は勧められませんでした
超音波検査したのですが脂肪肝と言われ血液検査の結果がこれからで不安です……