プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車の買い換えを考えています。おすすめの軽自動車は何でしょうか?室内が広く力のある車が良いです。今はスペーシアカスタムかN-BOXを考えています。

質問者からの補足コメント

  • スペーシアのここが良いよっていう方はいらっしゃらないでしょうか?

      補足日時:2018/12/09 22:35

A 回答 (11件中1~10件)

ホンダのターボについて少し話題がありますね。


当方が実際に購入したのはターボで実際の所は不明ですが、ディーラーにダイハツのムーブ(以前乗っていたので)との比較を聞くと、ホンダのエンジンは強力でダイハツで比較する場合、ターボとノーマルの中間相当と言うことでした。購入後に気づいたのですが、ターボエンジンはオイル交換などがシビアらしく純正でないと性能が出にくいとか維持費が掛かったりちょっと面倒だと思っています。もし次買うなら試乗をしっかりして問題ないと感じればノーマルを買おうと思っています。
    • good
    • 0

今、N-BOX カスタムターボに乗っています。

室内も広く力もあります。10カ所くらいディーラーを回ってかなり悩んだのですが、正直どこも変わらない気がします。
但し、N-BOXは安全性能の高さが突出しておりそれが決め手になりました。普通車と比較してもかなり安全なようです。http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_list スバル レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight / WRX 2014年と同等の水準です。

ACCもあり全体的な性能はコンパクトカーと言っても良いと思います。ただし、初回の購入代金もそうですが、全体的な維持費も軽とコンパクトカーの中間くらいな気がしています。

因みに、前回はムーヴカスタムリミテッドに15年16万kmくらい乗っていました。こちらも良かったですが今のムーヴは値段相応と言われればそれまでですが、全体的にN-BOXに負けている気がします。

前回も今回もそうですが、一番売れている車はリコールなども発覚しやすく互換部品も多いですし、色々な意味で安心感があります。
ただ、ホンダディーラーがやたらと強気で値引き交渉が殆ど出来ない感じでした。また、系列によって値段が5-10万くらい異なりました。
ホンダカーズ○○○ ⊿⊿⊿店 の ○○○が異なる店を複数回ることをお薦めします。
また、地場系とディーラー系が混じっているようで、社外の大画面のカーナビの取り付けが無料であったり有料であったり思いの外異なりました。
ある意味、買うまでが楽しいですし、自動車選び楽しんで下さい。

余談ですが、スバルは雪が多いところに多い気がしますが、N-BOXは車種によってはシートが暖かくなるオプションが付いていました。意外と重宝しそうです。
    • good
    • 0

スバル製軽に御乗りなら ダイハツ製軽は、絶対にがっかりです。


9年10年前のプレオから ダイハツ製の軽に乗り換えて エアコンが全然聞かないと
言ってる人がいます。燃費と濾すとダウンでコンデンサーとコンプレッサー容量を小さくしているようで 古い軽の方が効くそうです。使い勝手よりカタログ燃費を優先するような作りの軽は、買わない方が良いです。
ぶつけるようなことが滅多に無い、オイル交換などきちっとやられる方で カー用品店などには、さわさせなければ ホンダの軽が良いです。

スズキもホンダもスバルの軽の様な長持ち耐久性は、期待しないで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m本当は次もスバルが良かったのですが、もうスバルでは軽を作っていなくて(涙)どこの軽が良いのかわからなくて悩んでました。

お礼日時:2018/12/09 17:15

No.1です。


お礼読みました、ありがとうございます。

>スペーシアに比べてN-BOXの方が良いところはどんなところですか?
⇒やはりスズキよりホンダのほうがいい。
 メーカーの問題もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m今までスバルの車にしか乗ったことがなくて…。スズキは良くないですか?

お礼日時:2018/12/09 05:01

N-BOX、スペーシア、タントかな


スペーシアって、ノンターボだと、やはり坂道とか厳しいんですよね・・・・
N-BOXは、乗っていないから、知らない。昔のホンダは、ノンターボだと坂道が上らなかったから、そのイメージしかない。今はかなりよくなっているみたいですけども
ダイハツは、ノンターボでも坂道は上るんですよね・・・

日産・三菱は、五月蠅いからダメ。
各社、軽でも室内の広さなりを売りにしていますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m今までスバルのスーパーチャージャーに乗っていたので、ターボは必需品かなと思います。

お礼日時:2018/12/09 04:58

スペースの広さなんていうのは「軽」ですから推して知るべしです。


どこのメーカーもそこに力入れてますから。

そして「広い」を簡単に容積だけで語ったのでは上に高ければ単純に広くなるわけで、実用的な広さ・使い勝手を持っているかは、シートアレンジなんかも関係してきます。
(実際にシート倒して荷物積む機会がどのくらいあるかも関係しますが)
なので必ず現車チェックです。

選択した2車ならN-BOXです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペーシアよりN0BOXの方が良いところはどんなところですか?

お礼日時:2018/12/09 04:57

特にどれが欲しいというものがない場合、売れている車から選べば良いのかなあ~


と思います。


■参考資料:軽自動車売れ線ランキング2018
https://navikuru-car.com/k-car-6004


売れている車ですと、何年か乗った後とかでも中古車で売りやすい点があります。

不人気車ですと、売る際に売りにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりN-BOXが人気なんですね。確かに一番良く見かける車です。

お礼日時:2018/12/09 04:55

N-BOX エンジン性能が一番良いです。

但し 板金やエンジン修理には、ホンダは、費用が掛かります。
維持費が安く済むのは、SUZUKIです。
ダイハツは、お薦めしません
三菱は、論外
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m今まで30年間スバルに乗っていて、他社の様子がよくわかりませんでした。スバルの軽がなくなってしまって、どうしようか困っていました。

お礼日時:2018/12/09 04:54

ウェイクのターボグレード。


試乗して比べてみてください。

広い・よく走るは当たり前ですが、
車内が他社より静かだと思います。

箱型の宿命「箱鳴り」をかなり抑えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m他社のものよりたくさん荷物を積めそうですね。

お礼日時:2018/12/09 04:50

ハイゼットカーゴクルーズターボ(スバル、トヨタにも同型のoemあり)


https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm

アウトドアユースというならハードに使えます。ガシガシ荷物を積み込む、というならこれでしょう
この車の場合、純正のタイヤサイズ(145R12-6PR)でオフロードタイプのタイヤが豊富に出回っています。
林道とかなら小回りと積載量でジムニーに勝てます。(笑)マニア向けにMTもあり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あありがとうございますm(_ _)m荷物をたくさん積むには良いですね。

お礼日時:2018/12/09 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!