質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

昨日起こった傷害事件被害者側です。友人から罵声や脅迫、名誉を汚されながらの暴行を受けました。額をアスファルトにぶつけた際に傷がつきました。肩も強打しました。警察に通報し、救急車で病院にも行きました。全治1週間以内と言われましたが今現在、体中が痛みます。慰謝料や示談金を多く取りたいですし、示談に応じない事も考えています。どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 慰謝料や示談金を多く取りたいですし、

一般的に、慰謝料の算定の基準になるのは、通院の日数などです。
痛みがあるなら、まめに通院して下さい。
傷が残るのが気になるとかなら、形成外科のある病院を紹介してもらい、治療を受けるとか。
そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科を受診して下さい。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。
その際の診療や処方の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。

> 警察に通報し、

調書に、脅迫とか名誉棄損の内容なんか、記載してもらいましたか?
書いてもらってないなら、今からでも追記できないか相談、当時そういう主張を行ったが、記載してもらえなかった旨、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などと一緒に別途記録しておいて下さい。
別途、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談を行った際の内容など、ガッツリ記録しておきます。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

本霊的には、弁護士なんかに相談の上で、間に入って対応してもらうのがスムーズですが、今の段階で弁護士依頼すると、質問者さんの都合で弁護士依頼したって事になり、弁護士費用の請求についてゴネられる余地があります。
依頼、委任するのと別に相談のみ行い、まずは、質問者さんから相手に補償についての話し合いなんかの段取り踏んで、(上限いっぱいくらいの示談の条件や示談金を提示して)相手が拒否するなんかの段取りを踏んで、やむを得ず弁護士に間に入ってもらうって体裁取ると、弁護士費用の請求に関しても妥当性を主張出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

弁護士に相談だ

でも赤字かな? その程度の怪我じゃ
    • 1

治療費、通院費、休業損害、逸失利益、

そして慰藉料の請求が可能です。

まずは、これらを算定して、内容証明
郵便で請求します。

効果が無ければ、訴訟ですね。

その前に、一度弁護士と相談することを
お勧めします。

相談だけなら数千円です。

無料相談はあまり役に立ちません。

相談して、提訴するかどうか、決めたら、
と思います。

ついでに刑事告訴もやりましょう。

警察が受理を渋ったら、弁護士を通します。

刑事告訴を武器に、損害賠償をすることも
可能です。

その時は穏やかに、紳士的にやりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嬉しいです!

地域一番の弁護士事務所へ出かけましょう・・解決してくれるでしょう。

慰謝料と言う事は、民事裁判ですから、するよりも、示談をする方が確実で得策です。
    • 1
この回答へのお礼

地域一番の弁護士てすね。助かります。ありがとうございます。