プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

lim[x→2]x/(x-2)^2なのですが答えが何故∞になるのか分かりません。
どうしても1/2になってしまいます。
どう解くのか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 教科書を見ても分からなかったです、、、

      補足日時:2018/12/09 15:59

A 回答 (4件)

>どうしても1/2になってしまいます。


何故?

x=2.1→2.1/(2.1-2)^2=210
x=2.01→2.01/(2.01-2)^2=20100
x=2.001→2.001/(2.001-2)^2=2001000

1/2に近ずく様子は全く無いが???
    • good
    • 0

x→2のとき、分子→2、分母→0。


分子が有限確定値に近づいて、分母が0に近づくから、割り算したら、その極限値が∞になるのは当然のこと。
    • good
    • 0

x-2=tとおくとx=t+2


x→2のときt→0
lim[x→2]x/(x-2)^2=lim[t→0](t+2)/t^2
t→0のとき分子は2に近づき分母は+0に近づくので、これは∞になります
もっとも、このような置き換えをしなくても
lim[x→2]x/(x-2)^2は、分子は2に近づき分母は+0に近づくので、これは∞ と考えれば良いのです。
(イメージ 2/1=2→2/0.1=20→2/0.01=200 というように分子2、分母0に近づけていくと無限に大きくなる)
    • good
    • 1

こう言う場合は「どうしても 1/2 になってしまう」というプロセスを示すと、いい答えがつくでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!