性格いい人が優勝

私はデスクトップを使っています。
CD-RWが書き込みできずエラーが出てしまい
知人が言うには、海外メーカー製は相性があるようだ
と言っていました。CDは日本製です。
DELLのPCは評判どうなんでしょうか?
悪くいう人、よく言う人色々なんですが、実際は
どうなのか知りたいです。
個人と企業ではどちらが多く使っていますか?
知名度もないし。PCに詳しくない人は知らないと
言いますし。

A 回答 (15件中1~10件)

DELLの良い点と悪い点に分けて書きます。



良い点
・自作ほどの自由度はないものの、購入時に構成を選択する事ができる。
・CPU、チップセットなど最新規格が登場したときにいち早く対応してくるので、
 自作に自信が無い人でも、個人向けパソコンでは高い性能の製品を買うことが出来る。
・必要なソフトを持っていて、パソコン本体とOSだけあれば良ければ
 家電店で売られるPCより高性能で安くなる事がある。
・メーカーサポートを最初から受ける気がないなら、タワー型を選んでおけば
 家電店で売られるPCよりもある程度は時代の変化に対応しやすい。

悪い点
・PCの処理速度に関係する部分以外の部分、キーボード、マウス、電源装置、
 ケース、ディスプレイはコストダウンが著しくなっており、
 使いにくくなっている。
・送料無料キャンペーンをやっている場合もあるが、通常時の送料は
 5,000円と非常に割高になっており、価格調整の手段として利用されている。
・構成を変更すると、変更による差額がパーツショップで売られている
 部品代に比べ、かなり割高になってしまう。
 変更すればするほど割高になり、新聞広告にあるような激安感は
 なくなってしまう。
・購入時に入っているソフトが少ないので、追加購入していくと
 家電店で売られるPCより割高になる事がある。
・後からの構成変更は1箇所であってもメーカーサポート外になってしまう。
・故障した場合の原因切り分けについては、購入者自身で行わなければならない。
・修理用部品確保をあまり行っていないため、保証期間が切れると
 メーカー修理不能になる。
・購入時に選択できていた部品を後から購入しようとしても、2~3年後には
 入手不可になっている事が多い。
・一度購入し、連絡先にFAX番号を記入してしまうと必要もないのに
 次々と広告FAXが送られてくる。

企業向けに大量購入するか、サポートを最初から受ける気がなくて
ソフトも必要なく、より処理速度が高性能である事を求める場合には
向いていますが、他社に比べても安く見せかけて買わせるが、
実はそれほど安くないという印象が強いです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
悪い点が多いですね。
ホントソフトを別購入すると他のメーカーより
高くなりますね。
おまけにウィルスソフトを店員に無理やり
買わされてしまったり・・・。無知なため引っかかって
しまいました。
他のPCだったらあらかじめソフトが入ってて
無料体験期間中に使用して気に入れば購入とできる
ようですし。

補足日時:2004/11/18 12:16
    • good
    • 0

NEC、他国内、国外、どちらも故障等のサポートは悪いですね、一番最悪はソーテックですまた修理に出すようであれば、時間的な問題を考慮

すると、バルク品に載せ換えた方が早いかも知れません、企業は値段からかなり使用していますね

この回答への補足

回答ありがとうございました。
NEC・・・ノートPCのとき、サポートに電話したら
あまり良い対応ではありませんでした。
何でサポートランキングNo1かは知りませんが。

補足日時:2004/11/18 12:20
    • good
    • 0

うちではDELLのノートPC(Inspiron1150)を今年の8月に購入して使っています。

はじめて使うときに付属のCD-Rの書き込みソフト(RecordNOW)をインストールしたせいか、書き込みがうまくいかなかったりしました。このPCにはもともとWINDOWS-XPが入っていて、XP内に入ってあるCD-Rへの書き込み機能との兼ね合いでうまく作動しなかったようです。

不具合が起きていた時は、レンズが汚れているのかと思ってクリーニングしてみたり、メディアをいろいろ変えてみたりしてましたが、RecordNOWを削除したらちゃんと書き込みできるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2004/11/18 12:22

私はノートは4年前からデスクトップは2年前からDELLを使用していますが、大きなトラブルもなく


使用しています。
ノートはDELLのドライブで書込みのエラーも一度も経験していません。
デスクトップはDVDマルチドライブが欲しかったので後から安い物を探して増設して使用しています。
ただし書込みソフトは他の物を使用していますが、こちらも失敗は一度も経験していません。
DELLが良いか悪いかは使った人により判断は変わるとおもいます。
どのメーカーのパソコンでも当たりはずれがありますしね。(パソコンだけに限りませんが)
NECのパソコンはPC8001から(N88Basic、DOSの時代)20年近くつかっていましたが、
WIN95以降余分なプリインストールソフトが多くなったので、EPSON、IBM、DELLへと替えてきました。
人に勧める自信はありませんが、私はほぼ満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は絶対人に勧めたくないです。

お礼日時:2004/11/18 12:24

購入から約3ヶ月になります。


現時点で.Cd-RWもDVD-RWも書きこみに成功していません。
DVD-RWについては.読みこみも成功していません。

OSをWin98に変更してうまく行くかどうか。結果はあと1-二ヶ月必要でしょう。

この回答への補足

私のはエラーが出てしまって以来、なんにもしていません。
マニュアル書も少ないし、変なものを買ってしまった
と後悔ですTT

補足日時:2004/11/17 11:54
    • good
    • 0

旧モデルのスペックを調べたくHPを見ても購入者以外には公表しないみたいですね。

こういうのはどうなんでしょうか。
デスクトップという性格上、パーツ交換でパワーアップなどもできないといけませんが何しろ電源容量がギリギリのものしか積んでいないようです。買ったなりで使うのなら問題は無いでしょうね。
ちなみにエプソンは拡張性がよくPentium2時代のケースを6年使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 12:25

知名度は日本国内シェアはNEC、富士通に次いで3位です(たしか)。

新聞の広告もしょっちゅう載ってると思うので目にはしてると思いますが・・・

個人で2台使ってますが、GX150に付属してたCDドライブはL○製で読み込み途中で止まるわ、爆音だわ、メディアが熱くなりすぎだわで使い物になりませんでした。それ以外は不満は無くとても良いPCです。

メインはDimension8100ですがこれも不具合はありません。
ただ付属のCD-RWは使う前に日本メーカーのDVD-RWに変えました。

DVD-RWが1万円以内で買える時代です。バルク品なら東芝のが5千円で買えます。悩むくらいなら乗せ替えてスッキリしちゃいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の周りの人は国内メーカーが圧倒的に多く
逆にDELLか使っていると馬鹿にされます!?
されているですね。
不具合が出て、こんなPCのために乗せ替えなんて
したくありません。

NECのPCは素晴らしいので1位は当たり前
ですね。

補足日時:2004/11/17 11:55
    • good
    • 0

うちの会社ではDELLとHPで最終的にHPをとりました。


理由は代理店のアフターも受けたいというのが一番でした。代理店サイドでもアフター的には「HP使ってください」でした。今はエプソンダイレクトにすれば良かったなとか思ってますが。ちなみに家電品は政府等の公的機関に入れるものと一般人に販売されるものは全くの別物(型番は一緒でも)だそうです。(何度も検品したりとかそういうレベルで)ペンタゴンはシャープ使ってるなんて話も聞きましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 12:27

私は自宅用で使っています。


いまのところ問題ありません。RWも書き込みできます。

知り合いの方から「どうせ安いものを買うなら、DELLよりHPのほうがまだマシだ」と聞いたことはあります。
(理由は聞き漏らしました)

使っていて言うのもなんですが、家庭向けのマシンではないという感じがします。
職場でもDELLを1台買いましたが、1週間でモニターが壊れました。職場にあった他のパソコンからネットで問い合わせてすぐ交換できたのですが、家庭用のパソコンを2台持つ人は少ないですよね。
きわめて主観的なイメージですが。

ちなみにDELLはよく壊れるせいか、カスタマーサポートはわりとよい対応をしていると思います。
まだ状態が改善していなければ、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホントDELLってお粗末なデザインなんで
会社で使うようなものですよ。
スピーカーもお粗末でどんな音が出るのか・・・。
聞いても仕方ないので取り外しています。

お礼日時:2004/11/18 12:30

私は、DELLは企業向けというイメージが強いです。



不具合内容ですが、これは、DELLから購入したものでの症例なのですか?
それとも購入後に後付けしたのですか?
標準で搭載されている部品の問題であれば、まずDELLのサポートに電話すべきだと思います。
結構親切に対応してくれるはずです。
自力でやろうとせず、まずDELLサポートに問い合わせる、というのが、私がDELLパソコンを使用するときのやりかたです。
後付けだと、サポートはしてくれませんので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
企業向けですね。センス悪いし粗末だし
面白みないし・・・。
後付ではありません。もうRWは諦めます。
ガッカリです。

お礼日時:2004/11/18 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!