アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、このように中点OとPを結ぶと60°60°60°の正三角形になるんですか??

「なぜ、このように中点OとPを結ぶと60°」の質問画像

A 回答 (4件)

もし中心がOならPOとOBは半径なので二等辺三角形になり問題に60度とあるので計算すれば全て60度になります

    • good
    • 1

円周角×2=中心角、の定理。



∠AOB=180°。
それは、図で出ていない下半分の半円を見込む中心角だから、その円周角のPは半分の90°

△の内角の和=180°だから、∠A=30°

∠Aは弧PBを見込む円周角だから、その中心角POBは2倍の60°
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!!!

お礼日時:2018/12/09 21:43

六角形をイメージすれば解るでしょう。

    • good
    • 0

これはOが中心ですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中心です!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!