プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のもの覚えが悪いのかな、と思い始めて質問させていただきました。そのために社員さんに嫌われています。
、と言ってもいろいろな職種があるので私の仕事を説明しますと、本、ゲームセル、CDセル、ゲーム買取、雑貨などを売っているお店です。

そこで、私のお店では本とCD・ゲームのレジが別になっている=レジが2つあるんです。だから、本を買いたいお客さんとCDを買いたいお客さんが1度に来たらいっぺんにできないのでレジヘルプをするんですがきてくれたその社員さんに「行動が遅すぎる」と言われてしまいました。

ちなみに私は先月から新しく入ったバイトで実際にレジを教えてもらったのはもっと最近です。だから基本的なことはできるのですが少しお客さんに変化球を投げられると対応しきれません。

店長さんは「新米のうちはゆっくりでもいいから確実に覚えてね。」と言ってくださったので丁寧を心がけていたのです。

レジヘルプを何回もしてしまったのですが途中から来てくれなくなり理由として(お店のBGMが少々大きいため)聞こえなかったのかな、と思っていたのですが終わりの頃に「何回もレジヘルプ鳴らしてたね」と言われました。知ってて来なかったことに驚いてしまいました。

また、怒ってる理由に「俺が休めない」とか聞いても「言ってる意味わかんないよ」とかそんなんです。

確かにわからないことは多すぎるとは思うのですがゲームの買取のしかたの教えられたその日に覚えることができました。

それならば店長さんに相談すればいいと思うのですが結果的に店員さんの悪口につながることを言いにくいです。

私は間違ってないと思うので続けるつもりですが(本の整理やレジ打ちは楽しいんです。)店員さんに嫌われているようじゃやりにくいし質問もしにくいです。
実際、無視されちゃいました。

それとも私が間違っているのですか?

A 回答 (5件)

同じバイトの経験があるわけではないので、サクッとSp8823さんの仕事が遅いかどうかはわかりません。

しかし、客が待つような状態ならヘルプをかけるは正しいと思いますよ。2方面からレジに客が来る際は即ヘルプでも構わないかとは思いますが、相方の仕事が忙しい時は、客に少々おまちくださいと言って、待ってもらってから後でさばいても仕方ないかもしれませんね。その店員は僕的にいまいちな仕事ぶりだと思います。ヘルプをかけて欲しいタイミングを再度店長と確認すると良いと思います。

 あるいは、客としてクレーム入れるのもいいかもしれません。女の店員さんがレジの応援をお願いしているのに別の店員さんの対応が遅いとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。制限があったため必要なこと全てを書けなかったのでここで少し補足します。
実を言うと店員さんが事務所でなにをしているかわからないのです。本部と電話してるか、何か書類を書いているか、はたまた休んでいるか、、、。
その日締めのコーナーつくりをやらずに帰ってしまうような人なのでもしかしたらいい加減な人なのかもしれません。
ヘルプをかけるタイミングっていうの、聞いてみようと思います。でもいつも、「お客様第一だから、自分の仕事に熱中するあまり接客がおろそかになるのはいけない。接客のために仕事が進まないのであれば怒りません。」と店長が仰っていたのでヘルプは即するものだと思っていました。
とにかくありがとうございました!

お礼日時:2004/11/16 16:21

まず、質問に対しての回答ですが、覚える早さは人それぞれではと思います。

あとはやる気の問題です。

質問者さんの仕事内容ですと、まず教えてもらったら、教えてもらって必ず自らメモをとるなど、自分から覚えようとゆう態度をアピールしましたか?
指導者としては、覚えようとゆう態度のないものにはやはり教える気もなくなるものです。
覚えるまでは、確かにゆっくり確実に覚えるのは必要ですが、何度でも質問していいものとは限りません。一度教えたことを、何度も質問していませんか?

社員の皆さんから避けられているということは、なんかかんか質問者さんに問題があったのではと思います。つまり、挨拶などは基本中の基本ですよ。入社当初、社員さんに挨拶などはしっかりしましたか?

でも、この文面からははっきりしませんが、指導者側も、1回教えてそれっきりではなく、覚えるまで側にたって指導するのが当たり前だと思います。レジヘルプは確かにわかりますが、最初はいろんなパターンに対応できないのは当然なのだから、もう一人指導者がレジにいて当然なのですが・・・それはなかったのですか?それともそうゆう期間を経て、ひとり立ちしたのですか?
もしそうゆう期間がなかったのなら、覚えが遅い要因に、指導者側にも問題があったと考えられます。

あなたに何の問題もなく、本当にイジメのような状態なのなら、店側に問題ありなので、店長にお話してみたらいかがですか?それは悪口でもなんでもないですよ。

どちらにしろ接客業は、あなたが新人であろうとなかろうと、お客様には関係のないことです。
ヘルプを呼んで、その他の店員さんが、知っていて無視しているとゆうことは、お客様をその間待たせているとゆうことですよね。とゆうことは、たとえあなたに問題があったとしても、その社員の行動には問題があります。その社員に接客業としての自覚が無いと私には思えます。
そうゆう観点から、店長さんに相談なさってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は覚えようとする態度を見せたつもりなんですが、、、。そもそも私のお店ではメモを携帯するよう義務づけられています。

わからないところは不明瞭なところだけ確認の意味で質問するのですがそれも店員さんとしてはいやなんでしょうか・・・。

私のお店は店長さん1人、店員さん1人で交替して管理しているので今のところ、私を嫌っているのは店員さん1人です。他のバイトの人(もう長いのでみんなベテランさんです。)はみんな優しいです。

質問文の日は、店長さん休みで、店員さんと私、2人っきりでした。それで店員さんがどこにいるのかわからないので、ヘルプボタンを必死に押していたというわけです。まだ私は「慣れてきた」程度で独り立ちしてません。

勇気を出して店長さんに相談したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/16 16:33

こんにちは。

最近はSp8823さんがお勤めしているようなお店が増えてますね。何でも扱っているのはありがたいですが、そうなると従業員には迅速さが求められます。

 でも先月から仕事を始めたばかりなら、分からないことや、先輩方より作業が遅いのは仕方のないことだと思います(実習生バッチとかつけているんですよね?)。失敗したことや、覚えなければならないことはメモを取っておくといいでしょう。書くと意外と覚えます。

 そして、接客業において一番大切なことはお客様の立場に立って考えることです。やはり待たされることは不満の1つになります。そこでヘルプボタン(って言うのでしょうか?)を押した貴方の判断は間違っていないと思います。ボタンを押したのにわざとレジに来なかった社員は問題外です。

 店長に相談するのはかまいません。ただ「チクってる」と件の社員が思うのであれば、3人で話し合いの場を持たれるのが良いのではないでしょうか?
 6年半百貨店で働いていたので、多少はお役に立てるかと思い、書いてみました。身体に気をつけて、がんばってください!!
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は実習生バッチとかつけていないんです。メモは携帯するよう義務づけられているのできちんとメモを取っています。ごめんなさい、字数制限があって全部書ききれなかったのです。

3人で話し合いの場ですか、、、。怖いです~。ちなみに店員さんと店長さんが交代で管理しているのでその件の店員さんと2人っきりになってしまう機会が多いのでかなり気まずくなりそうです・・・。でもとにかく助けになりました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/16 16:39

こんにちは。

じぶんも販売員です。

いろいろな人がいる、という事だと思います。

うちのスタッフも、遅い、身勝手、単独で動けない、逆に単独で動きすぎ、上がり症、言われたこと以外ができない、ドタキャンする、などなど個性豊かです。
でも、それをうまく組み合わせてオペレーションを完遂するのがリード (ここでいう、社員さんの仕事かな) の役割。
また、スタッフはじぶんの問題点を自覚して成長しなくちゃならないはずです。

まだ 1 ヶ月程度だし、これからも確実に仕事を覚えて成長していけばいいと思います。Sp8823 さんは間違ってないと思います。

社員さんはすこし疲れているんだと思います。人の分をカバーするのって結構たいへんです。
人によってはできないことがあるもんなんだなぁ、とスタッフのそれぞれの性質を社員さんが認めてくだされば、と思います。

ただ、社員さんは社員さんなので、その 1 日にやる仕事の全貌がみえているはずです。
そして、たぶんいつもギリギリのスケジュールです。
社員さんは時間のプレッシャーに押されていると思いますので、やはり時間を取られる (問題発生時の) レジヘルプや質問は受け付けたくないのかもしれません。
かといって、分からないことはそのままにはできませんから、せめて一度教えてもらったら絶対忘れない。同じミスはしない、といったことを守れは負担になりにくいと思います。

お仕事、楽しんで、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、、、。社員さんも多忙なんですよね。負担にならないようなるべく覚えてきたつもりなんですがちょっと落ち込んでいます。

CDのレジは一手間かかるので他のレジを接客してるがためにお待たせして、更にレジで一手間かけてお待たせするのはすごく焦ります。

がんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 16:46

分野は全く違いますが、最初からすべて完璧にできる人間など、この世にいません。

同じ分野の仕事であっても、その分野は日進月歩ですから、常に最新の情報を、自分で見につけて行かなくては、人の指導もできません。

若い子が、何も知らないのは許します。最初は誰もそうなのです。公言していますが 「新卒はただの役に立たない馬鹿で、役に立たないどころか足手まといになる」。これ事実ですよ。しかし、問題はその後で、一年経っても馬鹿のままなら切ります、相手にしません。しかし、自分なりに努力して、一年後には一年前の馬鹿より進歩していれば、それは認めます。進歩の程度は人によって様々で、急に伸びても尻窄みになる者、最初はなかなか進歩しないがある一点を突き抜けるとそれ以降は順調に育ち続ける者、いろいろです。ただ言えることは、「自分はまだまだ」 と認識して、絶えず向上しようと言う意思のあるものは何とか一人前にはなります。

自分は同じ間違いを三度したら許しません。間違いとは現象だけではなく、その裏にある知識の量、考え方の向上も含めて、すべてが同じレベル (進歩していない) に留まった結果同じ間違った現象を惹起することを言います。

わかる人間には、見えない筈の努力でも見えるものです。下の者、経験のない者に教えることも仕事のうちです。貴方の言い分を聞いている限りは、非はないように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、メモを見ながら仕事内容を復習してるところです。

また今週も例の店員さんと2人っきりのシフトが組まれているのですがなるべく自分で処理しようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/17 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています