電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真面目な悩みです。全国のこの投稿を閲覧されているドライバーの方に問います。私は某運送会社に勤務しており週二回ショッピングモールの荷物の集荷をしています。今、お歳暮の時期という事もあり荷物が大変増えてます。今日、集荷と計上作業が遅くなりその後の集荷先へも遅くなり発送ギリギリに到着したところ、約113(個)/6h(時間)の時間効率では遅いと言われました。ある方には6時間あったら400計上できると言われました。ある方には113個なら1時間で出来ると。約4倍です。これは冗談ではなく本気でした。何故同じ機械で荷物の場合でも5時間の差がでるのでしょうか。何を省略(身につけたら)いいのでしょうか。来週も多分同じ状況なので今から改善できるようにアドバイス下さい。
ちなみに自信は入社して9ヶ月です。他のドライバーは慣れてるというのもありますが、その他にこうした方がより早く効率よく出来るようになると言うのを教えてください。

質問者からの補足コメント

• 未だに未解決です。昨日も6時にトラックが来て積んでセンターに帰るというルートでしたが結局 7時までかかってしまい他ドライバーに叱られてしまいました。もう少し時間があればいいのですが何が悪いのか今のとこ時間がありません。午前中は配達で終わってしまうので集荷が午後からしか出来ません。

A 回答 (3件)

ここで聞くより、

中の人間に聞いた方が早いかと。
入社9ヶ月はまだまだ新米さんですよね
首を下げて先輩にご教授願いましょうよ。
    • 0

それは会社のやり方で違うので、コーヒーでもおごって、先輩にコツを伝授してください、と頼むといいですよ。

400いけた、と言った方なんかは自慢したくて、うずうずしているはずです。先輩、400行けた仕事の効率の良さ教えてください、と食事や飲みに誘ってみてください。一生の技術の伝授と、思い、メモを用意していきましょう。多分喜んで自慢話をしてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自慢なんでしょうか。すごい怒ってました。その先輩は以前もパワハラとまではいきませんが『だからお前は効率が悪いんだ』とも言われたことあるので自慢ではなく効率の悪さが会社全体の足引っ張りになるので注意してるだけなのではないのでしょうか。コーヒーでも奢るとの話でしたが基本的に同じ建屋にいながらも会わないことが多く関係性も深くないのですごいきまづいのでこの場を借りて質問したのですが説明不足だったのでしょうか。実践経験豊富な方がこのアプリに沢山いるのであればそんな先輩に聞くよりも参考になると思います。なんかマイナス思考ですみません。でもこれが現状なのです。

肝心なところがよくわかりません。

この際背景はどうでもいいと思うので、
6時間で400配るというのですか?。
それは、2トントラックですか?。
この解釈でよろしいですか?。逆質問すみません。
    • 0
この回答へのお礼

わくさん4urさん、ご回答ありがとうございます。配達ではなく集荷ですので荷物を回収する作業です。個人宅と違い主にサービスカウンターに荷物が置いてありそれを回収するので外に出るドライバーよりは集荷は多くなければなりません。トラックはまだ運転出来ないので自家用車で行き最後にトラックがきて積みます。私は、PP入力のやり方や荷物の積み方、そして荷物を計上する際の気を付けてることなどを聞きたいです。