プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和大医学科と京大農学部はどちらがいいですか?

A 回答 (7件)

医学を学びたい、医者になりたい、ならば昭和大学。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの方が入るの難しいですか?

お礼日時:2018/12/10 07:06

京大の方が難しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?昭和大医学科は入学定員、確か100人程度で京大はもっといたと思いますが。

お礼日時:2018/12/10 07:10

追記です。


定員は難易度とは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京大農学部には面接がありませんし、また将来性を考えるに京大農学部よりも昭和大医学科の方が高収入になりますが、それでも京大の方が上なんですか?

お礼日時:2018/12/10 08:02

京大農学部の方が難しいです。


問題の難易度としても圧倒的に京大の方が難しいし、また受験生の質も京大農学部の方が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京大農学部には面接がありませんよ?

お礼日時:2018/12/10 08:00

面接は、関係ないですね。


昭和大医学科の面接は学力を問うものではありません。

私学の医学部で授業料も高いので、6年間(またはそれ以上)膨大な授業料と寄付を支払う能力があるか。
本人が、医師に適正の無い変人や困ったちゃんではないか。
そういう事を見極めるための面接です。
    • good
    • 0

どちらが入るの難しいかなんてどうでもいい。

医者になりたいか、なりたくないか、それだけの問題。

医学科に行くのは医者という職業を選ぶこととほとんど同義だから。卒業してから他の職業選ぶ余地もあるけれど、少なくとも6年間は医者になるための勉強せねばならない。

医学科の学生は医師国家試験突破のため大量の知識を詰め込む必要がある。国立大学や慶応みたいな名門私大はあまりやらないけれど、中堅クラス以下の私大だと、国家試験合格率の維持に汲々としていて、テストテストで学生を追い込む。何度か落ちれば放校処分になる。対して京大農学部のカリキュラムは日本の主要大学で最も「ゆるい」類に属する。

医学科の勉強では人体解剖もするし、病院での実習もある。医者は技術職であると共に客商売でもある。勉強が得意だからって客商売に向いているとは限らない。いやむしろ向いていないことのほうが多い。

また私立医大は極めて高額の授業料を取る。だいたい家が一軒立つくらい。それを奨学金や学資ローンで賄った場合、医者として働けば比較的容易に返せるが、中退したり卒業しても医者以外の職業選択すれば、借金返済に苦しむことになる。対して京大農学部の授業料は、国立だから最も安い部類に属する。

逆に、京大農学部を出たからって社会で出世できるとは限らないが、医者になれば間違いなく社会的尊敬とある程度の高収入を得られる。プレッシャーも大きいがやりがいも大きいのが医者という職業。


それから、定員数は難易度とは特段関係ない。だったら東大理一はどうなんだって話。もしその理屈が理解できないなら、そのような頭の持ち主はもとより京大も昭和大医学部も受からないから気にしなくていい。
    • good
    • 1

全然ベクトルが違う。


比較できるものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!