電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の母親(以後義母表記)が認知症ではないかと疑っています。

きっかけは、毎日の日課の散歩で行くへ不明になり警察にも連絡して3時間捜索したこと。(隣の市まで間違えて行った、ケータイ電話を持っているのに助けを呼べなかった)

それから細かいですが、几帳面で綺麗好きな義母が靴下を左右別のものを履く、服を裏返しで着るなど。
まだ、物忘れ?うっかり?とも取れる症状ですが主人に1度病院でみてもらうことを勧めました。

ですが義父、義兄(同居)、義姉は大反対。本人も怒り狂っているから無理だという。
私は別に違ったら違ったで、それは良いことだし安心できると思うのですが、親子(何より本人が)納得しないので諦めるしかなさそう。
私以外は、年寄りはみんなこんなものだと思っているようです。また私はしょせん他人だからと批判されています。

認知症は早期発見すれば、症状を抑えることが出来るのに歯がゆく感じます。
明らかに認知症であると気づく頃には手遅れではないかと心配しています。

うちの親なんかは『少しでも怪しいと思ったら絶対に病院に連れて行って』と言うタイプむしろ自分から認知症では?と医者に聞きに行って、だだの物忘れですと言われて帰ってくるような人達なので。

認知症介護のブログなどを見ると、小さなきっかけを無視して後悔している方を見かけます。
また頑なに認めず、拒むことは認知症の特性!?と思うほど受診を拒否している方を見ます。

認知症の方ほど受診を拒否してしまうものでしょうか?

A 回答 (7件)

ただの物忘れだと思っていたら、慢性硬膜下血腫で頭に血が溜まっている状態という事もあります。


血腫がどんどん大きくなれば死に直結です。
ですから、認知症ということで連れて行くのではなく、そういう疾患もあるということで連れて行ってみてはいかがでしょう。

頭を打つような事がなくても、尻もちをついただけでも発症するリスクがあると専門医が言っていました。
実際私が認識できる範囲でも複数人の高齢者が経験していますが、高齢者がなりやすい疾患としては割と知られた疾患ですから、受診の理由付けには格好かと。

攻撃的になるのも認知症の特徴です。
嫌だと思えばエスカレートしてしまうので、受診拒否も少なくありません。
    • good
    • 0

スレ主さん>認知症の方ほど受診を拒否してしまうものでしょうか?



私自身、うつ病で大学病院に通院していますが、先月の診察日に「健忘」のついて医師に質問をしたところ、
自分で不安がっているうちは「健忘」であって「認知症」ではない。と断言されました。

つまり、ご家族が心配して、本人が心配していない場合、「認知症」の可能性は高まるとのことですので、
精神科の受診を拒むようであれば、それは「認知症」の診断基準の一つになっているということになります。

また、今はご存知の通り、認知症の悪化を遅らせる治療が可能になっています。
受診を嫌がるようであれば「認知症」を疑ったほうがよいのかもしれません。

あとは家で簡単にできる認知症のテストとして、えんぴつと画用紙(無ければ広告の裏でも構わない)を用意
して、四角形の立方体を書けるかどうかやってみてください。
四角形の立方体が分かりづらければ、「タバコくらいの大きさの箱を斜めから書いて」と言ってみてください。
健常者なら、簡単に書くことができますが、認知症の場合、四角形を斜めにして書くことができないので、
すぐに認知症であることがわかります。あくまで簡易検査の一つですが。
    • good
    • 0

#3さんのご回答に同感です。



見当識障害は確かに認知症の主症状ですが、基本的に、
時間や季節がわからなくなる⇒場所がわからなくなる⇒人がわからなくなる
といった順で進行することが多いとされています。

念のためという意味も含めて、病院で頭部CTを受けてください。脳出血があると白く映り比較的簡単に診断が可能です。
降圧薬による血圧のコントロールにより2,3カ月で快癒する場合が多いです。
    • good
    • 0

もう始まってるでしょ


と思いますけどね

症状が出てからなら、
効く薬開発されてません

実子が考えるコト
ほっとくしか無いですよね

困っちゃいますよね…笑
    • good
    • 1

とりあえず


義母様のお住まいの地域包括センターで相談です
そういう家は多いので
対処してくれますよ
    • good
    • 0

認知症の方ほど受診を拒否してしまうものでしょうか?・・・・・その通りですね。

認知症と痴呆症、どちらも判断は難しいです。特に家族も自分ところだけは、大丈夫と思いたいのでしょうね。
服を裏返しに切るところから、既に進行しているようですが、旦那さんへ助言して、言ってもらう事です。波風は避ける方が、いいでしょうが、あなたが面倒見るなら話は別ですから、強く言って、みんなが反対するなら、反対した人に、今後、認知症であった時は見てもらう約束をすればいいのです。
また、携帯の位置情報をオンにして、どこにいるのか確認ができるようにもしておきましょう。
    • good
    • 0

そうなんです。


うちもそうでした。
まずご主人とか周りを説得して早めに受診をしてください。
お話拝見する限り身だしなみがきちんとされなくなった、等もうかなり進んでいるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!