電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。現在、産婦人科でホルモン剤を服用してる為、先日、血液検査をしました。その結果、肝機能に少し異常があった為、再検査をする事になりました。次の受診まで1ヶ月あるので異常があれば、産婦人科から連絡ありますか?
それとも次の受診まで悪くても結果を言わないのが普通でしょうか?
すみません、不安なら病院に行けば良いのでしょうが不安でたまりません。

A 回答 (2件)

医師法で家庭裁判所、簡易裁判所、地方裁判所いずれかの「指示」があるまで、医師は職務上知り得た患者の情報を漏らす事を禁じられて居るので、たとえ血液検査の結果であっても、患者であるあなたにしか開示出来ません。

電話ではあなたを特定出来ないし、あなたに確実に届く保証の無い郵便を使うことも出来ない。厳密なものなのです。高等裁判所が含まれないのは、高等裁判所の機能は「下級審」の審判を再審する以外の機能を持たないからです、下級審としては必ずしも頭記の三裁判所である必要は無く、様々な省庁が持つ審判機能と認められる機関が含まれます。一方で知財高裁の審判には最高裁への上告が認められていません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血液検査の結果は電話や郵便では知らせないとは思っておりましたが、『早めに病院に来てください』的な連絡が入るものなのか、気になったのです。

詳しい説明本当にありがとうございます。

医療の場では薬で肝機能が高くなることはよくありますよ。

数値をみてそんなにひどくなかったから、本当にその薬で肝機能が高くなったのかどうかも含め、また1ヶ月後の再検査になったのではないかと思います。

肝機能が悪くなると倦怠感や食欲不振、掻痒感などがでてきます。
そういう症状があれば、一度次回受診を待たずに受診した方がいいですが、自覚症状がないならとりあえず経過をみて大丈夫だと思います。

産婦人科から異常があれば連絡があるか?の質問は、すでに採血で肝機能が悪くなっていることがわかっている状態なので、再度連絡はないのではないかと思います。

急性の肝機能障害であれば原因を除去したり、肝機能を正常化させる為に注射などをすることですぐに改善されます。でも一度悪化させると再度悪くなったりしやすくなるので、悪化する前にわかりたいものですよね。

自分の体調に気おつけて、異常に早く気がつけるようにしておくといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々悩み出したら不安がつのりはじめて……

食欲不振や倦怠感などはまだ感じません。ですが、再検査なので数値が前より悪ければ連絡がくるのかな?と考えはじめ、それから色々悩みだしてしまいました。

優しく丁寧なご回答、本当に嬉しかったです。本当にありがとうございます。