プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在営業職に就いている23歳の者ですがそろそろ転職しようと思い活動を始めています。
ギターが好きなためもう自分が楽しいと思う事を仕事にしたいと思い楽器屋の仕事を探しています。
しかしもし楽器屋に就職するとなると生活できない事は無いのですが、今の手取りからかなり給料は下がってしまいます…

そこで質問なのですが
給料は下がるけど自分の好きな事ができる仕事(楽器屋)を選ぶか、給料は大卒程度ですが何も楽しくなくただ生きる為だけに仕事をする道を選ぶかどちらを選んだら良いでしょうか…
みなさんならどちらを選びますか?
自分の人生なので質問箱で聞く事は間違ってるのかもしれませんがみなさんの意見を参考にしたく投稿させていただきます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに今の仕事での手取りは18万ほどで、楽器屋での手取りは16万ほどです…
    また楽器屋は正社員ではなくアルバイトでの採用です…

A 回答 (3件)

>何も楽しくなくただ生きる為だけに仕事をする道

こっちを選ぶ。
だって世の中は金稼げないと何もできないんだから。
趣味も生活も金があってなんぼ。
ただ生きる為とか言ってるけど、そのただ生きる為ってのが難しいんだよ。
好きじゃないことやっても金を稼いで、稼いだ金を好きなことにつぎ込むのが良いんじゃん。
お金じゃ買えないものはいっぱいあるけど、そのお金じゃ買えないものを維持するにはお金が必要なんですよ。

まあ好きなことを仕事にするのは良いんだけど、好きなことの嫌な部分もやらなきゃいけないし見なきゃいけないんだよ。
No.1様もおっしゃってるけど、好きなことを仕事にしたら嫌いになっちゃったってのはすごく良くあるおパターンですよ。
その覚悟はある?

私だったら、10年計画で最終的にどっちが金稼げるかで決めますよ。
稼いだ金で好きなことしますよ。
実際に私は今そうしてるからね。
20代の頃にとにかく必死に働きまくって金稼いで、30代半ばで独立して好きなことで事業立ち上げたよ。
まあやってた仕事自体が好きになったって感じもあるんだけど、23歳じゃまだ仕事の楽しさやその業界の奥深さもまだわからないと思うから、クソつまらないと思っても無理はないけど。

でもね、多くの人がそうなように、あなたも今の仕事から逃げたいから、そのていの良い言い訳を探してるんじゃないかな。
好きなジャンルの仕事に移って、そこでも逃げ出したいことが出てきたとき、もう良い言い訳は見つからないよ。
    • 0

まだ23歳! 自分の好きな楽器屋さんに勤めたらどうでしょうか!

実際勤めてみないとわからない事あるしね。
実際楽器屋に勤めたら外から見てるより大変かもしれませんがこればかりは勤めないとわからない事もありますので思いきって転職してみたらどうでしょうか!
    • 0

アラフォーにだんだん近づいて行った人間からの意見とすれば、

好きなことを仕事にすると好きじゃなくなる、と思いますし
やっぱり金がないとできないことも多いので
若いうちはいいかもしれませんが、最終的には後者ですね。
    • 0