アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になってます。
今回は型抜きクッキーのレシピを教えて頂きたいと思い、質問してみました。

小さい頃に作ったような、昔懐かしい型抜きクッキーが食べたくなったんです。
最近のクッキーってサクッとしますよね。
そうじゃなくて、ちょっと固めでカリッとするようなのがいいんです。
色々レシピを探したのですが、アーモンドプードルが入ってるのが多かったんですよ。
アーモンドプードルが入ってるとサクサクしそうですよね。←全然違いますか?^^;
先週末に作った時は、
バター100g・砂糖40g・薄力粉200g・卵黄1個分・塩少々
の材料で、砂糖を10g減らして作りました。
更に、生地をめん棒で伸ばした時にベタベタしたので、薄力粉も多少増やしました^^;
結果は、サクサククッキーになってしまい。。。

そんなわけで、固いクッキーを作る時の材料、作り方を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご希望のものができるかどうかわかりませんが。



薄力粉 200g
砂糖  100g
バター  50g
全卵    1個
バニラエッセンス 少々

これでプレーンクッキーが出来ます。
型抜き用の生地です。

お好みで砕いたピーナッツ、いりゴマ、シナモンなどを加えてアレンジします。

薄力粉の2割をココアに代えるとチョコクッキーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレンジまで教えて頂いてありがとうございます。
シナモンは大好きなので、いいかもしれません。
う~ん・・・全く思いつかなかったなんて^^;
色々と作ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/11/17 08:32

15年位前に母に買って貰って、


今も愛用しているお菓子の本には、

できあがり30~40個分
小麦粉 300g
バター 200g
砂糖  100g
卵    1個

が材料として書いてありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年前のお菓子の本、とても大事に扱ってらっしゃるのですね(^^)なんか間違いなさそうな気がします。
この分量で、再度挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 08:34

サクサクするのは、バターが多いからだと思います。

思い切ってバターを減らすとご希望に近いものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
分量を教えて下さった方の物と、私が作った時の物を比べると、バターの量が全然違いますもんね^^;
サクサク・ベタベタの原因はバターだったんですね。
バターを減らして作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 08:36

単純に焼き時間を規定時間より長くすると固くなります。



同じレシピで作って、焼き色をもっとつけたくて高温にして2分余計焼いたら、固くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
焼き時間を長くするだけで固くなるのですね。
割と薄めに作ってあるので(厚いのより薄い方が好きなんです)、様子を見ながら焼きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!