電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【電気に詳しい人教えてください】端子台だけあります。

ボルトがあります。

端子台とボルトの間にR型丸型圧着端子を挟みます。

ボルトとR型丸型圧着端子の間にワッシャーかスプリングワッシャーを挟むべきでしょうか?

端子台の上にR型丸型圧着端子の上にスプリングワッシャーの上にワッシャーを上にボルトで締めるのがベストですか?

それとも

端子台の上にR型丸型圧着端子の上にワッシャーの上にスプリングワッシャーを上にボルトで締めるのがベストですか?

または

スプリングワッシャーもワッシャーも要らない?

電気工学的科学的な明確な理由を付けて教えてください。

A 回答 (3件)

ワッシャー、スプリングワッシャーは機械的に締め付けるためのもので

電気伝導性は保証されていません。
従って
端子台の上に圧着端子、その上にワッシャー、その上にスプリングワッシャー、
その上にボルトが正解。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

端子台のメーカーが付属している部品以外を使って締めることをしてはダメです。

理由は端子台一式で規格(JIS規格やUL規格)に準拠しているからです。
原則は平面で接続されていないと接触抵抗が増え、加熱に至ります。
    • 0

スプリングワッシャーは、そのスプリング圧でボルトを押さえつける効果があります。

単なる平ワッシャーは、ボルト締め付けの力を滑りにより小さくできます。
電気工学的で言うならば、その材質になると思います。
化学的変化は期待されません。
ご参考まで。
    • 0