プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検代未納続ける妹についての質問です。




こんばんは。いつもお世話になっております。
当方実の妹27歳について質問させていただきます。

先々月に妹の車を私の旦那の会社で使っている
車屋( 個人)で車検を受けました。
当時その車検代を本人が保管していたのですが
それは私も確認済みです。
車屋さんの都合で支払いができない状態が
約1ヶ月続き、その間に本人が車検代を
使ってしまったみたいで、、12月のボーナスで
支払うということでした。
しかし、ボーナス後10万円私が預かったのですが
車検代が10万6千円で足りませんでした。
お恥ずかしながら母と妹が今揉めていて
妹は家出をしている状態で、、母の携帯着信拒否に
ラインもブロックされています。
姉の私とは連絡を取れる状態だったのですが
10万円を預かった後からラインもブロックされ
電話にも出ません。
妹は彼女←おそらく妹は心が男性です。
の家に転がり込んでるみたいなのですが
家もわかりませんし連絡も取れないで困っています。
6千ならあなたが払えば?と思われるかもしれませんが妹はギャンブル依存(診断はされていない
で毎月毎月家族からお金を借りてを繰り返してましたが少し前についに堪忍袋の尾が切れて
貸すのを一切やめておりました。
住んでいる場所も連絡も取れない状態で、、
やはり私が支払う事しか方法はないでしょうか?
辞めていなければ職場の場所や電話番号はわかります。また、彼女とも面識はありますが連絡先が、、
彼女との共通の友人がいますので無理言ったらわかるかもしれないのですが、、教えたら個人情報漏洩と言って騒ぎ立てる感じの子らしく難しいです。
どうかお力をお貸しください。

A 回答 (3件)

もう、解決しましたか?


会社に電話しましたか?

ふざけた妹さんですね
あなたに甘えすぎ

二度と甘えさせないで、
頼られないように頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ解決には至っておりませんが一応連絡は取れました。25日に支払うとの事なのでそれまでは私が建て替えをせざる終えない状況です。
のにもかかわらず、、親戚の為にとコツコツ貯めたお年玉用のお金を
盗まれている事に昨日気付き本当に情けないです。。。
こっちが病気になりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/15 23:51

あなたに繋がりが無い車屋なら


関与しなくても、相手が法的手段をとるなどされるかと思います。
姉妹だから払わなくてはいけないわけでもない。

夫の会社が関係とは、紹介したのか、偶然か?
紹介なら夫の会社の手前、立替え支払いでもされた方がいいのでは?
紹介してなく単なる偶然なら、どちらでもいいと思います。

お金にだらしない者と知って、紹介したのなら
相手にも会社にも迷惑は掛けれないですよね。

>毎月毎月家族からお金を借りて・・・
と、いう事ですから、労力を使って探し出さなくてもまた連絡が来ます。
何とでも言って呼び出して、ご家族でどうされるか決断されたらどうでしょうか?

>彼女との共通の友人がいますので無理言ったら・・・
別に連絡先を聞かなくても
誰も支払わないから
詐欺で訴えられそうだとか
会社の給料、口座を差し押さえられるとか
適当に伝言を頼んでみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の件以外ではとてもいい子ですしギャンブルに感しても少しづつでしたが回数を減らして歯止めをかけていましたので少しでも料金を抑えてあげたいと思い当方が紹介しました。もちろん甘やかしたのは私ですのできちんと責任は取ります。一応ショートメールで車屋さんが未納の件で訴えると言っていると伝えたのですがそれすらも届いているかわからない状態です。
回答者様の仰る通り会社に電話すればいいのですが後ろ指さされ職を失うのではないかという不安もあり踏みとどまってました。しかしそれも甘やかしですよね、ここまできたら心を鬼にして明日会社に電話してみようと思います。

お礼日時:2018/12/12 00:06

今回一番迷惑を被ってるのは、車検代を貰い損ねている車屋さんです。


 取りあえず質問者が6千円を足すなりして、車検代は支払いましょう。
 それを済ましてから、気の済むまでバトルをすれば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。一括ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!