電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ローカル話題ですみません。昭和の頃、富山市総曲輪のチェリオさんのすぐそばにもう一軒あった別の喫茶店の名前が知りたいのです。たしか、クラシック音楽を流していたような...
ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん.

「喫茶ウイーン」だと思います。
昔、彼女との待ち合わせ場所に使ったことがあります。
すごく懐かしい思い出がよみがえってきました。

私もうろ覚えだったので、図書館で古い住宅地図を見て確認しました。
30年以上前の記憶ですが、意外と記憶は確かでした。

その当時、総曲輪通りと平和通りの間に3本の路地がありました。
グランド通り、レンガ通り、みどり通りです。
レンガ通りの中ほどに、チュリオとウイーンが向かい合わせでありました。
ウイーンのほうが大人な雰囲気があったような記憶があります。
大きな商店街の裏通りの喫茶店って風情がありましたね。
喫茶ウイーンがどうなったかはネットでいろいろ調べましたが、わかりませんでした。

13年前にオープンしたCUBY(グランドパーキング)によって、レンガ通りはなくなってしまい、グランド通りのあたりが、グランドプラザになっていて、チュリオは元の場所から、今のグランドプラザのところに移転したのだと思います。

そういえば、グランド通りにはグランド1、グランド2という映画館がありました。
総曲輪とグランド通りの角にあった瀬川書店にもよくいきました。
大きな書店も通りからは姿を消しましたね。入れ替わりに、大手「紀伊国屋書店」がフェリオの7階に....
日曜日には総曲輪通は人通りが多く、まっすぐ歩けないほどだったんですが、時代は変わりましたね。

以上、還暦じじいのとりとめのない昔話でした。。。。
    • 5

周辺のマップで確認されてはどうでしょう?

「富山市レトロ喫茶店」の回答画像1
    • 0