アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急です!】
新築マンション購入か戸建て(家+土地)かものすごく悩んでいます。

検討しているマンションは、愛知県三河安城駅近くの立地で最上階(15階)の中部屋(3LDK、22.73坪)で4288万+諸費用約220万+家具家電等の初期投資約300万。
更に修繕費・管理費・駐車場2台・インターネット・固定資産税・火災保険が30年で約2130万くらいになる計算です。
これら全部合わせて30年で、約6897万くらいになると予想しています。

戸建ての場合は、検討しているのは愛知県碧南市の碧南中央駅近くの物件で、家(一応大手ハウスメーカー、35坪)+土地(46坪)で4920万+諸費用約80万+家具家電等の初期投資約100万。
更に戸建てでもリフォーム等必要になるはずなので、修繕費500万くらいと予想+管理費や駐車場は無料+インターネット約216万+固定資産税約300万+火災保険約45万(鉄骨)が30年で約1061万くらいになる計算です。
これら全部合わせて30年で、約6161万くらいになると予想しています。

30年後にみたときの金額の差は確かにありますが、先の事は正直何が起こるか分からないし結局どちらにしても同じ金額になるのかなーなんておもってみたり、、
どちらがベストなのか、どうしたらよいのか分かりません。
マンションの場合はその時の状況や経済状況によるが移住し終の住処として戸建てを購入したいなーとも思っています。無理ならこのマンションに永住です。

ちなみに、
夫32歳、会社員、年収650万(今後も上がっていく可能性は大)
妻31歳、専業主婦(専門職の資格を活かして扶養内で働く予定)
子供はまだいないが1〜2人希望している。
総貯金額1700万。

どちらがよいと思いますか?

何でもよいので、ご意見、アドバイス、知っていることなどなど教えて下さい。

宜しくお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

高すぎると思う。

年間いくら払う計算ですか?
車2台あるんでしょ?
普通に無理だと思う。
    • good
    • 1

「今後30年以内に南海トラフ大地震が80%以上の確率で発生」と言われています。



まったく考慮しないのですかね。
    • good
    • 0

マンションか一戸建てかを迷っているなら、一戸建てをお勧めします。



(マンションは一戸建てに比べて便利だという点は否定しないが、仮に
マンションを買うなら、「いつの時点でそのマンションをどう処分するか?」と
いうことを常に考えておいてください。)


理由です。

これから日本の人口は減ります。人口が減れば当然不動産に対する需要も減り、
不動産価格が下がり始めます。土地価格や建物価格、賃貸の家賃も下がり始めます。

また少子高齢化も進み、日本全国で空き家が増えることが問題視され始めています。
人口が減る以上、空き家は今後も増え続けます。同様にマンションの空き室も
増え始めます。

マンションは所有しているだけで、毎月の管理費や大規模修繕積立金を払う必要が
あります。住んでいる人が亡くなり、駅から遠い利便性の悪いマンションが遺産と
なった場合、使い道のない金ばかりかかるマンションについては、誰も相続しようとは
思わないでしょう。)

相続放棄されたマンションの空き室からは、管理費や修繕積立金が入ってこない。空き室が
増えれば、建物全体を維持するために必要なお金が足りなくなる。本来行われるべき手入れ等が
なされず、だんだんボロマンションになり、スラム化していく・・・

私は日本のマンションの8割から9割は今後建て替えができずにスラム化し、
やがては粗大ゴミならぬ巨大ゴミになると考えています。
相続放棄された空き室が増えると建て替えに必要な8割の賛成が得られない。
住んでいる人が高齢の住人ばかりになると、「俺が生きているうちだけ住めればいい。」
と考える人が多くなり、8割の賛成が得られない。
そもそも人口減により不動産価格が下がっていると、高い金をかけてマンションを
建て替える必然性がなくなる。(多分安い中古マンションがアチコチで売られている。)


世の中の人の多くが上記のマンションに関する問題に気がつき始めると思う。
まず「築古の中古マンションなんて絶対買っちゃいけない。」というのが常識になり、
いずれは、「マンションよりも一戸建てにすべき」とか「マンションに住むなら
賃貸で住むべき」が当たり前になると思う。

一戸建ての場合、ほぼ自分の一存で好きなように処分ができる。マンションは共同所有だから
自分の一存では処分できない。そして所有しているだけで、毎月金を払う必要がある。
自分が死ねば、子供にその所有責任が移る。

(自分の財産は生前贈与で子供に全部渡しておく。自分が死んだときの遺産はその
ボロマンションだけにしておき、自分が死んだときに子供に相続放棄させるという手もある。)
    • good
    • 1

個人的な感覚ですから割り引いて下さいね、



ワタシは戸建て派、

居住スペース以外で何かが起こって修理、
自身の生活に影響無くても共有財産なので出費、
当然なのかも知れませんが、

戸建てなら、少し位なら看過も出来ますしね、

基本セコイんですが、

大災害が起こったら、戸建てなら自分達で決断出来ます、
マンションだと種々意見に思惑が錯綜して大変の様ですし、

ワタシは有り難い事に、旦那様と二人の生活には十二分なスペースを与えられてます、
啀み合う相手は番犬のワンコ
、ワタシが土を触ると狙い澄ませてホジクリます、
マンションではこうは行きません、
先の台風被害箇所も「春迄には直そう」で放置してます、

戸建ては矢張り良いと思います。
    • good
    • 0

子育て時代は庭のある戸建、


子供が巣立った後の老後は商業地隣接マンションが良いですよ。
    • good
    • 1

マンションなら最上階は避けます。


マンションのメリットは上下左右に他の住戸という「空間(=空気層)」があることと思う。
最上階なら上には屋根スラブ(床版)があるだけ、何でまあ、好き好んでそんなものを…
    • good
    • 0

マンション・戸建どっちでもいい派の私見ですが、



東京、大阪、名古屋、福岡にマンションは買っても、
三河安城にその年齢ではマンションは買わない。
仮に買うなら、10年〜13年目処で手放す前提で買う。

碧南なら、ニュータウンのような山坂を開拓したような分譲地でないなら買うかな。
    • good
    • 0

30年後の総払い金額の計算ですが


単純すぎます。
初期費用と継続かかる費用と分けてください。

まず手持ち金は1700万円ですよね。
つまり使えるお金は最大1700万円です。
それを踏まえて。

マンション 約4800万円
初期諸費用 約300万円

一戸建   約4900万円
初期諸費用 約100万円

そして預金1700万円全部入れても約2300万円はローンですが
マンションと一戸建と初期費用がどう違うのか
住宅ローンの金利が全く入ってません。

この中で金利が一切抜け落ちてます
    • good
    • 1

田舎でマンションなんて、割に合いませんよ。


お金の問題は凄く有耶無耶なので置いておきます。
田舎なら単純に戸建てですね。
田舎のマンションは、子供を望まれるならメリットはないと思います。

マンションは高層だと子持ちは買い物など外出が凄く辛いですよ…
田舎は戸建てが多いので、物音に頓着しない子供が多いです。
小学生になった子供の友達が遊びに来ただけで、足音掛け声が激しく、苦情の嵐です。
    • good
    • 0

>三河安城駅近くの立地で最上階(15階)の中部屋(3LDK、22.73坪)で4288万


最上階の角部屋ならまだしも中部屋で約75平米。
しかも三河安城でその金額、あり得ません。
よほど、設備が良いのでしょうかね?
最上階は冷暖房の効率が非常に悪いですし、これから子供を作るとなると、騒音問題も気を遣いますよ。

すごく先まで見越して計算しているかのように思えますが「そもそも」って箇所がいくつもあります。
他の回答者様たちの回答を参考にして、計画を見直した方がよさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!