アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学にお詳しい方の見解をお聞かせください。
高齢の父で、食事の際によく咳がでていました。最初は風邪かなと思い、
内科医で咳止めをもらったのですが、
日に日に悪くなる一方で、日中ずっと続いていて苦しそうです。

咳というよりかは、「むせぶ」でいるような感じです。
気管支とかになにか異常があるのでしょうか。
軽減する方法などあればご教示ください。

A 回答 (6件)

誤嚥起こすと怖いので


リハビリとかのディがあれば相談してみることと
(ケアマネついていればケアマネに相談です)
口腔の先生に通っていればその先生にも相談してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケアマネには一応いったんですが、
医学的なことはよくわからないようでした。
もう一度聞いてみます。

お礼日時:2018/12/13 00:46

嚥下障害の可能性がある


高齢化に伴いどうしても、嚥下反射の能力は低下するが

ここに嚥下障害のメカニズムとか自己での状態改善のトレーニングなど説明されているから参考にしてみたら
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 00:46

日に日に悪くなって、日中ずっと苦しむ日もあるなら、咳止めじゃダメだと思いますよ。


ご高齢でもありますから、早く大きな病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 2

年齢的なもんかもね。


No.2さん言っているようにうまくいかなって気管とかに
入ったりする。
    • good
    • 0

高齢になって、嚥下(飲み込むこと)がうまくいってないのかもね。


気管支は関係ない。
早めに病院に行った方がいいと思う。

誤嚥性肺炎
http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?c …
    • good
    • 2

温かいお茶などを食後に飲むと体が落ち着きますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!