アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を本気で止めたい51歳独身男性です。飲み始めたのが19歳ですから、飲酒歴32年です。ほぼ毎日飲んでいます。30代中半までは二日酔が日常的な生活でした。その後は酒量は減っていきましたが酒にまつわるトラブルも
ありました。仕事の不安から朝から飲んで仕事に行く事も。現在は毎晩、ビ―ルの350mlを3、4本飲んでいます。今まで何度も禁酒を試みました。数年前に1ヶ月以上飲みませんでしたが、会社の送別会で飲み元に戻ってしまいました。仕事上、強制的に飲めない日が月に3、4日あるのですが、それほど苦痛ではなく夜もグッスリ眠れます。しかし、それ以外では、休日でも昼間から飲む事が多いです。明日からは飲むまい、と思うのですが、3~5日もてば良い方です。以前、脂肪肝と診断された事がありましたが、健診で肝機能の状態は数値は正常です。昔は美味しいと感じたビ―ルも今は全く美味しくありません。そして、昔から悲観的で悩む性格でしたが、最近、家族や仕事の悩みで気持ちがすぐれず、鬱病と診断されました。軽度のため、薬で気分は少し楽になりましたし、仕事も続けていますが、アルコ―ルは控える様にとの事です。自力での禁酒は難しいでしょうか?何でも結構です。ご意見やアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「酒は百薬の長」とも言いますし


リフレッシュの為に呑むのは良いと思いますよ。

無理に禁酒するよりも
休肝日を週に2日作ったり
お酒の量を控えるだけで良いと思いますよ。

私自身の経験談ですが・・・
私も51歳男で、独身です

私も毎晩呑んでいましたが、
ある日を境に
「家にビール・焼酎を買い置きしない!」と決めて
実践したんですが、
風呂上がりは習慣的に冷蔵庫を開けていましたが
ビールが無いので飲まずに済みましたし
どんどん飲み会でも
酒の量は減って行きましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。完全に止めようとせず、少しずつでも減らす方が良いという感じですかね。

お礼日時:2018/12/12 20:36

禁酒までしなくたっていいじゃん。


これから仕事な朝から飲むとか「反社会的な飲み方だけまずよしなさいよ
一緒に仕事する仲間や取引先絵緒ナメてる行為ですよ
昼間っから酔っ払いと一緒に仕事できると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。反省しています。今は絶対にしていません。

お礼日時:2018/12/12 20:39

そうですね。


体の事も考えたら
週に2日は呑まない日を作ったほうが良いと思いますよ。

いきなり禁酒すると
イライラしたりすると思うので
徐々に少なくすればいいと思いますよ。

禁酒迄しないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。減酒の方向で頑張ってみます。

お礼日時:2018/12/12 20:46

こんにちは。



やめることがストレスになるなら、今は鬱病の治療に専念為さったほうが良いですよ。
体に害が及んでいないとのことですので、鬱病と飲酒癖の両方をいっぺんに治そうと為さらないでください。
重度のストレスで鬱病が悪化してしまいますよ。

私自身、お酒は強くないのですが、やはりストレスを感じると飲んでしまいます。
平均的な男なら、皆そんな感じのはずです。

問題なのはお酒にまつわるトラブルですね。
これは絶対にNGですよ。
『酔っていたので』というのは全く言い訳になりませんので……。
理由はわかりますよね? ご自身の決断で飲んでいるからです。

あまり強いストレスを感じていないときは、コーヒーを飲むことである程度我慢できますよ。
インスタントではなく、レギュラーコーヒーです。
濃い目に入れて飲むと、お酒の代替えになりますよ。

ただ、前記したように、今は鬱病の治療が先決です。
この量で我慢できる、そう感じる量なら飲んでストレスを緩和してくださいね。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、少量の酒で満足はできているのだと思います。コ―ヒ―試してみます。

お礼日時:2018/12/12 20:56

こんばんは。


夜しか飲みませんが、自称アル中です(笑)
止めよう、禁酒しようと、強く思い過ぎると逆効果に成ると思います。
もっと気軽に考えましょう。
月に3~4回は、飲めないのだから気にする必要は無い。
飲めない日以外で、飲まない日が一日でもあったら上出来と、自分を褒め称えましょう。
悪い方悪い方に考えずに、良い所を最大限に褒めるのが最善の策です。
(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状に少しでも飲まない日が増える様にしてみます。

お礼日時:2018/12/13 21:17

Cbdオイル試してみては?詳しくはググってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 11:30

重度のアルコール依存症の方は、このようなサイトで解決などできまいと考えがちなので、このサイトに


投稿できている時点で、かなり意志の強い方だと思いました。

それに、「明日からは飲むまい、と思うのですが、3~5日もてば良い方です」ですから、身を亡ぼすよう
な依存度ではないことも明らかでしょう。

まったく呑むなという気持ちが逆に自分を追い込んでしまうので、5日間飲まずにいられたら、2日間は
我慢できた自分へのご褒美として1缶くらい呑まれたらいかがですか?うつ病治療中とのことですし、
医師からは禁酒を勧められているでしょうけれど、薬の副作用のめまいやふらつきが出ない範囲でと、
自分で決められたら、5年後くらいには、もっと楽に自分をコントロールできるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。理想は飲み会等、楽しい場では飲んでも、一人酒はしない事なのです。酒を止めたい気持ちはありますが、本音では、やはり一生飲まないのは、寂しいです。なんとかコントロールできる様、減らしていこうと思います。

お礼日時:2018/12/14 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!