プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月頭から週に2〜4回、1回1〜4時間ほど、日によって違いますが大体週3の2時間程度ウォーキングしてます。
普段あまり運動はしませんが、もともと健脚なので?、どれだけ歩いても歩いた〜という実感とか疲労は感じず、生来筋肉痛にもあまりなりません。

ウォーキング中、体温が上がって身体がじわじわ熱くなる感じはあり、
ウォーキング始めてから(普段の体温)低体温が平熱まで上がり、寝付きの悪さが治ったくらいしか体感はありません。

でも、こういう運動って疲れないと(あまり普段使わない筋肉を動かしてないということで)効果ないんでしょうか?
いつもより早歩き大股を心がけてウォーキングしてましたが、もう少しペースを上げるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

効果というのはダイエット効果のことでしょうか? それとも一般的な健康効果でしょうか? いずれにしても、それだけ歩けば効果がありますよ。

実際、体温が上がるのを感じているんでしょう? それが代謝の上がった証拠です。それとも、何か他にも期待しているんですか? もし、ダイエットをしているということなら、身長と体重を教えてください。

ウォーキングで満足できないなら、階段昇降を勧めます。近所に神社仏閣などの長い階段があれば、それを何回か往復するといいです。全身の筋肉がバランスよく鍛えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/25 04:17

有酸素運動は開始20分から、


脂肪燃焼が始まる
と言われてますよね

怪我しないように、
ラジオ体操や柔軟体操から始め
自分のペースで歩く

体力あるなら、
階段登りも効果的ですよ

お尻と太ももの間を意識すると、
ヒップアップしますよね

4時間は凄いですね
どこまで行っちゃうの?
みたいな感じですね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/25 04:18

大股早早歩きはやめた方がいいのでは?1歩1歩の足にかかる負担が大きいのでそのうち怪我などに繋がる恐れがありますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/25 04:18

2時間で8kmのペースなら、それで十分ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/25 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!