アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始の休みについて
長くなりますm(_ _)m
私はコンビニでバイトをしています
時間帯は午後〜18時まで(主に日勤と言います)

もちろんコンビ二なのでお盆や年末年始の休みなどは関係ありません

私は正月に実家(都内からはかなり遠い距離にあります)に帰省したくて休みをもらおうとしました
ですが日勤の人たちの休み事情もあると思って私1人だけ正月帰省するので休み下さいと言うのは都合がいいと言うか図々しいと思いオーナーも正月は実家の用事とか人それぞれあるだろうからと言っていたので話し合って決めた方が良さそうと思い話合いで決めることになりました

私はこの前まで2連休で今日仕事に行ってシフトをみたら来年の1月5日までのシフトが出ていて私が正月のシフトに入っていました、、

え、、話合いはどこに行ったの、、?と思っったのでオーナーに
正月は実家での用事ややることがあるので帰りたいのですが、、、
と言ったら何秒か黙り込んで◯◯さんが休むと人足りないし入って欲しいんだよね実家での用事もわかるけど1人日勤の人が休んじゃってるからさ、、ずらして帰れないか来年は帰らせるからと言われました

来年の話してるんじゃないよってかんじですが、、

話合いでシフト決める話はどこに行ったのでしょうか、、
私の実家での用事ややることは無視で別の日勤の人は休めて私の事情は無視なのでしょうか、、

人が足りなかったら正月くらいは経営者とコンビニ派遣でなんとか立て直せばいいんじゃないかなと思いました
派遣使うと赤字になるとも言われました

正月は実家での用事ややることがあるのにこれはやはり休めないかんじでしょうか、、
私はどうしても休みたいのですが

これはただの私のわがままでしょうか、、
それとも正月は帰省するので◯日間休みますと早い者勝ちと言いますか遠慮しないで休みを申請すればよかっただけのことだったのでしょうか、、、

質問者からの補足コメント

  • ちなみにオーナーはおじいちゃんです

      補足日時:2018/12/13 17:14
  • ココ市さん
    面接の時は年末年始は実家の用事ややることもあるのでできれば帰りたいと言った記憶があります

    私の実家の用事の話はガン無視するかのように勝手にシフトを入れられ人足りないし出て欲しい言われました

    これはもうでるしかないのでしょうか、、

      補足日時:2018/12/14 01:50

A 回答 (4件)

お礼、補足ありがとうございます。



質問者さんが面接の時に「家のことがあるので出来れば帰りたい」と伝えていたのなら、
その話を持ち出してみるのがいいかもしれません。

出勤しなければいけない義務は無いので、
今後やり辛くなっても休みを優先させるか、店の事情に合わせて出てあげるか選ぶしかないですね;

私なら出ないですよ、「話し合うと言ったのに勝手にシフト入れられても困ります、実家からも帰るよう言われていますので」と言うかなぁ。。
ただ正論を言うと逆ギレしてきそうですね。

私は上記のように正論を言うと「黙って来ればいいんだよ!」と怒鳴られたことがあるので、
お正月のシフトについて話す際は録音するのがおすすめです。
後で悔しい思いをしますので。

普段優しいオーナーであれば話せばわかってくれそうですが、
話のわからないタイプであれば相手のとんでも理論に合わせるか、戦うしかないと思います。

また個人的な経験ですが、バイトの立場ですと善意で店の都合に合わせても結局フィードバックもなく、
感謝もされません。

例として
・ハロウィン時期に社員の女性が一人で飾り付けをしており、回りの社員に「どうせ予定も無いんだろうから残ってやれ、〇〇さん一人で可哀想だろ」と言われ、善意で残るもタダ働きな上に最終的に「態度が協力的じゃない」として自主退社を迫られる
・別の会社ではバイトを上がって電車で帰っている最中店から電話があり、「〇〇さんが急遽来れなくなったから戻ってもらえるかな。いつもごめんね、時給についても考慮するね」と言われ特に予定も無いので戻る。
何度か似たような面で人の出勤も代わったりしていても時給についての話がなく、店長にそれとなく聞いたところ「時給を上げるのはそれなりに理由がないと」と言われ結局時給上がらず

などキリがないですが、こちらが善意でしたことは返ってこないと思った方がいいです。
特に飲食やコンビニ業界はブラックな環境が多く、私の印象では働く人間も正論が通じない人が多かったです。
※学生バイトや若いフリーターを除く
単に私の態度が生意気で嫌われていただけかもしれませんが・・。

無関係な体験談が長くなり申し訳ありませんが、
質問者さんにもご自分の家族と過ごすお正月を犠牲にして、会社に使われるようなことは避けていただきたいです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

>実家の用事ややることもあるので帰りたいのですが、、とオーナーに言ったところ


>人足りないし休んでもらっちゃ困るんだよね、、入って欲しいからシフトもこうやって書いたし。
>んーできれば出てくれないかと言われ

↑はあくまでもオーナーの都合ですので、質問主さんが悩む必要はありませんよ。
良い悪いで言ったら、休みたい人が休んでも回る人員を確保しておかないオーナーや店舗責任者が悪いです。
質問主さんは何も悪くないです。
(まぁ、人手不足なのはものすごく良くわかるのですが(^_^;))

帰省を諦めて、年末年始に出勤すれば確かにオーナーや店舗責任者は助かるし、質問主さんに感謝すると思います。
ただ、あくまでも一時だけです。
「年末年始に出たんだから、他の時期の休みたい時に休ませて」が通じないのがコンビニです(^_^;)
一度折れたら、悪い言い方をすると「この子は言いなりになる」「都合良く使える子」と判断されます。
ほぼ確実にお盆も帰省させてもらえませんし、アレコレ無茶を言われることがどんどん増えます。
(「この子は言いなりになる」と思われているので)

強引に「休みたいです」で押し通せば、確かにオーナーや店舗責任者は「何あの我儘な子は?」「こっちはこんなに頑張ってるのに」と文句や嫌味を言ったり、年末年始に出勤する従業員に愚痴ったりすると思います。
(何度も言いますが、悪いのは数人休んでも店が回る人材を確保しておかないオーナーや店舗責任者です)
帰省する前や帰省してきた後の質問主さんに八つ当たりなどもするかもしれません。
ただ、「一度決めたら絶対に折れない子」「そんなに自分たちの都合よくは扱えない子」という印象をつけておくと、無茶を言われることが少なくなります。

あとは質問主さんの気持ちと、これからどんなスタンスで働いて行きたいかの問題だと思います。
    • good
    • 0

>派遣使うと赤字になるとも言われました


これは会社の都合なので、働く側には関係のないことです。

私なら「休みます」と言って行きません。
似たような経験がありますが、「なら仕事来なくていい」と言われたので「わかりました」と答え、もっと上の人に報告したところ別の店舗に移してくれたことがありました。

最悪クビになってもいいと思えるのでしたら上記の対応もありですが、
今後も続けて行きたいというのであれば難しいですね。
また面接の際に「年末年始出れます」と言っていたのなら、出るべきかと思います。
それでも話し合いに応じないのはどうかと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココ市さん
面接の時は年末年始は実家の用事ややることもあるのでできれば帰りたいと言った記憶があります

私の実家の用事の話はガン無視するかのように勝手にシフトを入れられ人足りないし出て欲しい言われました

これはもうでるしかないのでしょうか、、

お礼日時:2018/12/14 01:50

コンビニ店員です。


コンビニはどこも人手不足ですので、遠慮はせずに早めに休暇申請をした方がいいです。

あと、ここで折れてしまうと「この子は説得しやすい」と判断されます。
今回だけではなく、事あるごとに帰省を辞めさせようとしたり、体調不良でも引っ張り出そうとしたり、休日に突然引っ張り出そうとしたり、アレコレ理由をつけて出勤時間や出勤日数を増やそうとされます。

店員がこんなことを言うのもアレなのですが、辞める覚悟で「どうしても休みたいです!!」と押し切ってしまった方が今後の為だと思います。

また、店長やオーナーによっては、質問主さんが折れて帰省を諦めてしまった場合「(質問主)ちゃんは店の為に帰省まで諦めてくれたのに何でお前らは……」と休暇を取った従業員に嫌味を言ったりと、飛び火する可能性もあります。

まだ時間がありますので「どうしても帰省しなければいけない」と押し通して、それで無理なら辞めることを考えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の用事ややることもあるので帰りたいのですが、、とオーナーに言ったところ人足りないし休んでもらっちゃ困るんだよね、、入って欲しいからシフトもこうやって書いたし。んーできれば出てくれないかと言われまるで私の意見はガン無視してるようでした、、休めないのではないかと思っています、、

お礼日時:2018/12/14 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!