プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
先日購入した中古パソコンで起きた事について質問させていただきます。

機種名・Dell optiplex7010 SFF
OS ・WINDOWS10 Pro
CPU ・Core i5 3570 4コア4スレッド メモリ8G

購入して1週間ほど、youtube・ニコ動での動画鑑賞や、ムービーメーカーで
動画編集程度の使用なので過不足なく動いていました。

2時間ほど前シャットダウンの際『更新プログラムを~』の表示と進捗具合を
表す青い画面になりました。ネカフェなどでよく見る画面だったので気にせずモニターの
電源を切り外出しました(電源ランプ消灯までは確認せず)。

家に帰りパソコンを立ち上げるといつもの流れ(WIN10ロゴ→海岸の画像?)では
なく、シャットダウンの時に見た進捗画面→100%になった後、通常の流れに
なりましたが、明らかにデスクトップ表示まで遅く(通常40~45秒、この時は
約2分)立ち上がったものの、以下のような症状が起きました。

①キーボード入力ができない…文字入力が全くできず、一部のキーでは使用した
事のないウインドウが出たりウインドウがずれたりする
②CPUのコア負荷…一応パソコンの状態を確認したいと思い、稼働時には『Core
Temp』というソフトで温度やCPUなどをチェックしていますが、この時はMSNの
トップページを開いているだけなのに一つのコアの負荷が100%になり、2分ほ
どで4コア全てが100%の負荷になりました。

マウスは利いたので再起動しました。

再起動後は多少起動までが少し遅くなったかなと感じる程度でキーボードも問題なく
コア温度・負荷共に正常です。

長文になり申し訳ないですが、要はあの時パソコンに何が起きていたのか?今は正常
に動いているが、パソコンに悪影響があったのか無かったのか、全く気にしなくても
いいものなのか…。
無知なだけに不安だけが残っています。

よろしければ分かる方、教えてください。

A 回答 (5件)

なんも無いんじゃないかな?  


動いてるんなら俺なら気にしない。

気になるんだったらOS再インストールかな。
    • good
    • 1

Windows10は、半年に1回程度のペースで大規模な更新があり、内部的なバージョンが上がります。


2018年11月に最新バージョンの「バージョン1809(October 2018 Update)」の配信が再開された(10月に配信開始された後、不具合があったので一時的に配信を停止していた)ので、それが適用されたのではないでしょうか。
この大規模更新の適用時は、通常のWindowsUpdateより更新に大幅な時間がかかります。電源投入後にCPU負荷が高かったのは、更新の処理などによるものと思われます。できれば、更新適用時のメッセージなどを確認しておくべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。そうですね。色々メッセージが出ても面倒な広告と同じでスルーしてました。

お礼日時:2018/12/13 23:13

毎月のアップデートでも更新直後の起動は時間かかりますし、デスクトップ表示後でも、更新作業が行われてるようで、PCのスペックによって時間は変わるでしょうけれど、5分ぐらいはHDD(SSD)への書き込み、CPU使用率の上昇が見られます。


急に電源切ったり、シャットダウンしたりせず、数分様子を見てから使うのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございまいた。なにぶん今までネカフェで大雑把にしか扱ってなかったので、今後は気をつけます。

お礼日時:2018/12/13 23:10

Windowsの更新中は、このPCの電源を切らないで下さいと表示が出ているはずです。


更新中に電源を落とすと結構な確率で不具合が出ます。最悪Windowsが起動出来なく
なったりしますから気を付けて下さい。
次回からは更新中には電源を落とさない様に注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。電源メニューからシャットダウンしたので更新終了してから自動的に電源OFFされると思っていたのですが…。

お礼日時:2018/12/13 23:08

パソコンって、色々なソフトを個々に入れているために、それぞれ異なる。

一部ソフトのバグなり不都合で高負荷になることもあえりえる。

2018年12月の定例のWindows Update/Microsoft Updateが日本時間の2018年12月12日に提供された。
マイクロソフトは過去に何回か、Windows Updateでの不都合を発生して、一部環境のみで発生する不都合も過去に何回もあります。OSのバージョンアップも同様です。

Windows10ってOSは、年2回OSのバージョンアップをひらすら繰り返すOS。
そのためにあなたが、買った店が、どのOSのバージョンを入れていたのか不明ですが、1809へのバージョンアップも行われると、時間がかかりますし、そのときに何らかの不都合が発生することもある。

パソコンって、色々なことがありえますから、気にするとキリがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。確かに気にしすぎるとドロ沼にハマッてしまいそうですね。
パソコンについては、もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2018/12/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!