アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹斜筋を鍛えるようになって2ヶ月ほどたちます。鍛えることが難しい部位で悩んでいます。サイドベントと腹筋をしながらのツイストをしています。

内腹斜筋はけっこう鍛えられて太くなってきたのですが。外腹斜筋のほうは筋肉が小さく、いまいち負荷がかかっている気がしません。外腹斜筋がなかなか発達しないので悩んでいます。なにかコツを教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

そのトレーニング方法で良いと思います。

ご指摘どおり外腹斜筋は鍛えにくい筋肉ですから、コツは急いで強化しようとしすぎないことです。

筋繊維は負荷による疲労とその回復を何度も繰り返すことで大きくなり、
筋力はこれを何年も長い期間をかけて鍛え続けることで効果が上がります。

フィットネスクラブなどで急激に鍛えても効果はあまりありません。
2ヶ月必死で鍛えても、トレーニングをさぼれば2ヶ月で鍛えたものは消えてしまいます。

数年単位での無理のない継続性のあるトレーニング計画を立てると良いと思います。

ただし、その効果は年齢にもよりますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ボディビルをされてる方も、地道にコツコツと鍛えているのですか?あれだけ腹筋を太くするには何かすごいことをしてそうに思えます。
 お時間ありましたら、回答お願いします。

• 0

ボディビルをしています。

ジムのオーナーはじめ、コンテストで上位入賞をしている先輩ビルダーさん、みなさん何年も何十年も何種類もの腹筋運動を組み合わせたり、サーキット式に回したりしながら鍛え続けています。
2ヶ月で細かく悩む事は全く無いので、それよりちゃんと食べて腹が燃えるように熱く、しこりが出来るような感覚を感じるまでキッチリ鍛え続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。極限まで追い込んでみようと思います。

スポーツの現役選手時代に筋力トレーニングはさんざんやりました。

ご指摘のボディービルダーは食事をトレーニングメニューのなかに組み入れていますね。プロテインなどは有名ですよね。
なかには不正に薬物(ドーピンク)で作り上げてしまう人もいます。

ボディービルダーの筋肉は美しさの表現ですので、スポーツの選手のそれとは用途が違います。
であってもあの盛り上がった筋肉を数ヶ月で作り上げることは絶対に不可能です。

さて私の回答はこれで終わりますが、あなたのトレーニングの目的は何なのでしょうか?
健康のため?それともスタイルアップ?スポーツ選手?

補足欄にでも書いておいてくれるとコミュニケーションがとれて嬉しく思います。

ではがんばってください。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トレーニングは健康のためと、見た目がよくなりたいのでしています。あと、腰痛もちなので、体幹部の筋肉を鍛える必要があります。
 ハリウッドの映画俳優みたいな、かっこいい体を目指しています。