プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故しました。

16等級です

3等級保険さがります。初年三万七千円次年度三万円 三年目で等級元に戻ります
いくらまでだったら自腹で払った方がいいでしょうか
自分は運転に自信がありません。

A 回答 (6件)

https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde025.h …

保険料の計算が出来るサイトがありました。
保険をつかった場合と使わない場合の6年後までの総支払額の比較ができます。
仮に現在の保険料を3万で16等級で計算すると6年間で6万ちょっとの差額になります。

差額以上の修理代なら損はないことになりますが、6年より先まで計算すればもっと増えますので修理代8~10万以上の時に保険使うのが良いと思います。
    • good
    • 0

アホばかりが続いていますが・・・


事故有り係数が適用されるのは、次回満期日以降の先から3年間です。
ざっくり10万円なら、使っても使わなくても損得無し。
この場合、
・損得無いなら、使わない方が、その先20等級までの差が出るので使わない。
または
・今財布から10万円出て行くのは辛い、もしくはそもそも10万円もお金を持っていないので、保険を使う。
の判断になります。
あるいはもう、
「今全くお金がないので、損得抜きで兎に角保険を使う」
と言う方もおられます。
    • good
    • 2

あほばかりですね。


これから、20等級になるまで、差が出ます。
三年だけじゃないのがわからないのかな。
そして、三年間、保険使用の金額になると思いますよ。
加入してる保険屋に聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 1

保険会社の担当者に聞けば、目安の金額を教えてもらえますよ。


ただし、再来年以降も、現行の保険と変わらないって前提です。
参考としては、
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde025.h …

6年で考えると、約8万円弱多く支払うって考えになりますね。

ネット型は、1年間の保険のみですけども、ディーラーって、1年以外に3年契約の保険もある。
3年契約の保険なら、料金が上がらないとかあり、若干計算が異なる場合があります。
    • good
    • 0

37000+30000+27000=94000円



これ以上の金額なら保険を使いましょう
これ以下で納まるのなら、保険を使わないで現金ではらったほうが、これから払う保険料のことを考えて、トータルでは安くなります。
ただし、3年以内にまた事故をおこさなかった場合です。

事故は、自分が原因でなくても、自分のほうが支払う金額のほうが大きい場合がありますので、ご注意ください
    • good
    • 0

70000円位までなら、自費で払った方が良いと思います。


事故で、等級が下がると、後々不備なな結果になりがちです。
多少の負担は、覚悟しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!