アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です
英語の長文読解が苦手です。

英語の授業で、英語の先生が、スラッシュリーディングの説明をしてくれました。

そこで質問なんですが、
英語な苦手な自分でも、英語の長文を読みやすくする方法は、スラッシュリーディング以外に何かありますか?

あったら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

英語の長文といっても色々な種類がありますので、文学作品などは難しい表現や単語があり難しい場合もあります。

子供向けの本から読んで自信をつけることもよいと思います。
また、物語のストーリーをあらかじめ知っているものだと、英語が分からなくても予想がついてわかる場合もあります。
基本的に長文は、たくさん読んで、分からなくても読み続けることしかありません。間違っている読み方は、分からない単語を全部辞書で引いて読もうとするとすぐギブアップします。
分からなくてもわかる単語を拾っていくとなんとなくわかります。
    • 0

英文を読むときに、日本語に訳すことを止める。

• 0

スラッシュリーディングと言えば、私は少し疑問もありますが、↓のサイトをご覧ください。

http://makki-english.moo.jp/4reading2.html

恐らく 文を区切っても、うまく つながらなくて難しさを感じられているのかと思います。
そのサイトから 文を拝借させて頂きました。

During the summer vacation/
I went /to the park /with my friends/
to play baseball/ almost every day.

”夏休みの間、/ 私は、行きました。/公園に/私の友達と一緒に、/ 野球をするために、/ほとんど毎日。”

これでも難しければ さらにもっと細かく区切ってみてください。

①During the summer vacation (夏休みの間)/
②I(私は)/③ went(行きました) /④to the park(公園に) /⑤with my friends(私の友達と一緒に)/⑥to play(するために)/ ⑦ baseball(野球を)/⑧ almost(ほとんど)/ ⑨ every day(毎日).

これは 英文の流れで番号を振りましたが、キチンとした日本語になるように 番号を並べ替えてみてください。

①During the summer vacation (夏休みの間)/ ②I(私は)/ ⑧ almost(ほとんど)/⑨ every day(毎日)/ ⑤with my friends(私の友達と一緒に)/ ⑦ baseball(野球を)/ ⑥to play(するために)/ ④to the park(公園に)/③ went(行きました)

はい、それでは ほぼ 同じパターンの文で単語を入れ替えてみましたので、自分でやってみてください。

During the winter vacation he stayed at the chalet with his brother to practice the ski totally throughout the day.
    • 0

ドラゴン桜を読んでみると良いですよ!

• 0