アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人が仕事でミスして、上司が怒鳴り散らしてました。その新人は休憩時間に職場を離れたっきり、そのまま姿を消してしまいました。上司は「最近の若いのは…、っても20代半ばで仕事放棄とかいい歳して…信じられる?」とただ私に愚痴ってばかりです。私は心配なので新人に何度か電話やメールをしましたが、メールで「ご迷惑お掛け致しました。無事です。」とだけ返ってきました。会って彼女に何があって今後どうしたいのかお話ししたいですが、皆さんならどう接しますか?かける言葉が正直思いつかないし、私も下っ端の身なので私にどうにか出来るわけでもありません。あと上司との接し方も。上司も無理なこと言って、出来ないと直ぐに怒鳴り散らしてはそれが原因で何人も辞めさせているんです。どうしようもないですかね?

A 回答 (10件)

今の時代就社という時代でもないですし上司の上司に言って駄目なら転職するかな。

ちなみに私自身はいろいろあり起業しました。少なくとも尊敬できるような人ないない職場ではないとこの先のキャリアアップまで考えるといろいろ問題があるという気がいたします。
    • good
    • 2

ほっとく

    • good
    • 1

>皆さんならどう接しますか?



 解決できる能力が、ないなら ほっとく
無責任に話をする意味って何ですか?

>どうしようもないですかね?

 ないですね
    • good
    • 0

なにもできなくても話を聞いてあげるだけで相手は心が晴れるものです。



連絡して1度話だけでも聞いてあげてください。
    • good
    • 0

職場を離れているついでに、労基か弁護士に相談しに行くように勧める。


電話で相談出来るサービスなどもあるので携帯からネットでちょろっと調べて是非相談するようにと勧めてみましょう。
    • good
    • 0

そう言う無責任で使えない奴は見捨てる。

    • good
    • 0

私も若い頃、同じ事がありました。



職場に1時間以上戻れませんでした。

新人さんは、とても良い、先輩がいて良かったですね。
私は、ただ先輩が話を聞いてくれて(罪悪感から、ほとんど胸のうちの事は話せませんでしたが)
自分の味方、想いをわかろうとしてくれる先輩がいる。という事実だけで、少しづつ立ち直れました。
味方だとわかってもらえるだけ、電話やライン、会って、ほんの一言だけでも救われます。
その後、上司はリストラ対象になり、辞めさせられてました。
目にかけてあげてくださいませ。
    • good
    • 0

「最近の若いのは」という言葉、なんて古臭いんでしょうかね…


若さは関係なく経験そのものが大事です
人には得意不得意もあります
失敗して怒鳴り散らすのはなんというか、失敗の元ですよね( `◟ 、)
話がズレましたが主さんが「自分は味方」というのを全面的に押し出してお話を聞いてあげたりするだけで少しでも職場にいやすいと思います!
その怒鳴り散らかし上司のせいで誰かが辞めないよう、頑張って下さい!!
    • good
    • 0

出来るだけの対応をしたわけですから、後はその女の子が奮起するしかないと思います。


その上司に関してはもっと上の上司に相談するのはどうでしょうか。何度か相談してそれで変化がなければ会社の体質でしょうから、合わなければ転職じゃないですかね。
    • good
    • 0

本質を考えることがお勧めです。


もしもその人物が、能力不足ややる気不足など、上司に叱責されることが妥当と考えられる何らかの問題を抱えていた場合、そもそもその叱責の原因は、そうした人物を採用した人事担当者の能力不足です。
「見抜けなかった」と言うことです。
そうであったときは、上司の叱責は「お門違い」「物事の本質を理解できない人の行い」でしょう。
或いは、採用を担当した人物を叱る勇気が無く、悔し紛れで、部下に怒りを向けているのかも知れません。
いずれにしても、幼稚なのです。
「うまく行かないからダダを捏ねている」ことと変わりません。
その上司に「もう少し大人になりましょうね」とアドバイスしてあげましょう。
これについて、もしも「採用時は何の問題も無かった」場合、その後配属された職場における教育に問題があるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!