アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車で走行中左車線の車がウインカー無しで目の前に突然車線変更してきて急ブレーキを踏んで停止したのですが首に急ブレーキの為かなりの衝撃と、コーヒーが車内に撒き散らされたのですが、相手の車に衝突しなければ人身事故にはならないのでしょうか?一応病院に行って診断書ももらっています。警察も呼んでいますが警察は相手にぶつかっていないと言うのを理由に人身事故扱いを渋っています。この場合は人身事故になるのでしょうか?それとも警察の言っている事が正しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

人身事故にはなります。


ぶつかっていないは理由になりません。誘引事故になります。
警察の言っている事は間違いです。

1円盗んだ、一億盗んだ。同じ窃盗だが、双方警察が動くか? それとも双方とも事件にしないか? 若しくは片方だけ捜査するか? と同じ事。 それが理由
    • good
    • 1

うーん微妙。


>目の前に突然車線変更してきて急ブレーキを踏んで停止したのですが
「突然」 と 「急ブレーキ」 にはかなり主観も入る可能性があるので、万人が見て 「こりゃー危ないだろ」 と感じる状況であることを、あなた様が証明しなくちゃなりません。皆さんが言うようにドラレコの記録などがあればよいのですがね・・
事故とするにはそこが重要になってきます。
    • good
    • 0

自損事故ですね。

    • good
    • 0

人身事故となったとしても自損事故でしょうね。

    • good
    • 0

こういう時のドライブレコーダーです。

人身は難しいかもしれない。
    • good
    • 1

何も証拠がないからね。


あなたの一方的な証言だけでは、どうしようもないでしょう。
    • good
    • 0

進路変更方法違反による事故の誘因になりますよ。



警察が現場検証などを面倒に思っているだけです。

ただし、進路変更方法違反を証明することができますかね。
ドライブレコーダーなどで一部始終が録画されており、「急ブレーキが事故回避には不可欠である」ということが明白でないとダメですよ。

何もなければ、相手は「ウインカーは出した、相手が勝手に急ブレーキをかけただけ」と言い張りますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!